「なにわバタフライ」
なにわバタフライを見に行きました。
三谷幸喜さん訳本演出、戸田恵子さんによる一人芝居です。
あのミヤコ蝶々をモチーフにしたものですが、とってもすばらしい舞台でした。

お芝居を見たのは久しぶり。それに一人芝居は初めてでしたが
さすがに三谷さん、舞台前のアナウンスから笑わせてくれました。
戸田さんは2時間強の舞台をたった一人で完璧にこなし、観客を魅了していました。

あまりに戸田さんの大阪弁がお上手なのでネットで調べてみると
愛知県の出身でした。。。信じられないくらいスラスラと違和感のない大阪弁に驚きです。
それにもっと驚いたのが、ご主人があの、井上純一さんだったこと。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない「夕陽が丘の総理大臣」などの中村雅俊先生シリーズに藤谷美和子とかと一緒に出ていた人だったのです。
知らなかったのは私だけなのか?


↓うっとおしい方はクリックしないように。(^-^;



いつもお友達といっしょに生協さんの注文をしてもらっているのですが
先週頼んだモノが金曜日に届いているはずなのにまだ手元に来ていない。
6時ごろ、友達が今週のカタログを持ってきてくれたのでそれを聞くと
ムスメちゃん(うらちびの友達)に金曜日に持ってこさせたとのこと。
横にいたムスメちゃんに聞くと、ピンポンを押していなかったのでノブに引っ掛けておいたと。
え~~と思いながら、じゃあおばーちゃんに聞いてみるわと言いました。

母屋に行って、届いてなかったか聞くと
「あれ、あのイチジクの干したのと豚汁の具の?」(しょうもないもの頼んですみません)
「誰か近所の人がくれたのかと思って、誰かわかれへんから、あっちこっち、聞いて回ったのに、誰もしらないっていうから、気持ち悪いなぁと思って。。。」
「私がコープで頼んだ商品なんです。近所に聞く前に私にも聞いてください」
「よく近所の人がお野菜とか持ってきてくれるからそうかと思って・・・」
といってなかなか持ってきてくれない。
「だから、私が頼んだものですから、それいただけますか?」
「あぁ、豚汁の具、3つあったから2つねーちゃん(義姉)ところにあげたわ」

え?
2つおねーさんにあげて、ひとつ自分の冷蔵庫にしまっていたわけ?
3つあったら普通、うちにも分けないか?
そしたら、その時点で、私が頼んだものだって言うのもわかっただろ?
「悪かったねぇ。お金払わなあかんね」
「いえ、お世話になってるからお金はいいですけど。。。まず私に聞いてください」
「でも誰かわかれへんで、気持ち悪かったからわかってすっきりしたわ」

あんたなぁ、あんたはすっきりしたかもしれへんけど、
私はむかついてしゃーないわ。
なんで近所に聞きに回るくせに、私には聞こうとしない?
一緒の敷地に住んでいるのに、自分にもらったものだと決め付ける?
しかもそれを勝手におねーさんにあげるなんて。。。どういう神経しとるんじゃ!
えーかげんにせーよ!怒るで、ほんま!

こんな環境で暮らしてたら、ストレスたまって病気にもなりまっせ!オリャ(ノ-o-)ノ ┫ー

友達にその顛末をいうと、「信じられない~~~~!!これからはちゃんと確認させて
いなかったら持って帰ってくるように言っておくわ!」と言ってくれました。

【追記】
きっと私が怖い顔をしていたんでしょうね~
ばーちゃんは今日昼前にコープに豚汁の具を買いに行ったらしく、渡されました。
「私が悪かったから」といって反省してくれたようなので
今朝焼いたシフォンケーキを3時のおやつに上げることにいたしましょう。にゃは♪

[PR]
by momorin-momo | 2005-02-07 08:34 | & more
<< 別居 フラワースタンド >>