人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うらちびのためのローマ字レッスン♪
うらちびは今学校でローマ字を習っています。
私はうらちびにアルファベットをまともに教えていなかったので、
かなり苦労しているようで、あまりローマ字が好きにはなれず
好きではないものはなかなか覚えられないという悪循環でした。

先月の参観日でローマ字の授業だったのですが、
覚えてしまっている子はどんどん手をあげるし口でも言う。
うらちびはそーっと手をあげたり、あげなかったり。
まだ na行 くらいまでだったのですが
最近ようやく濁音にまで到達したようでした。
でも、50音もまだ怪しい。。。

そこで、ちょっとこんなことをしてみました。

メモ帳に、適当に短く、お話を書いてみたのです。

morino okuno tiisana ie ni
sirayukihime to sitinin no kobito ga tanosiku kurasite imasita.

これにはうらちび大喜びだったのです。
赤ずきんちゃんのさわりを書いてみたり、
青い鳥のお話を少しだけ書いてみたり。

すると、もっともっと♪というリクエストまで出てきたので、
今、「不思議の国のアリス」を挿絵をつけながら書いています。
時計をもって走るウサギや、穴に落ちていくアリス、
不思議な飲み物を飲んで小さくなったりするアリスのイラストを描いてやると
予想通り、 大喜びでローマ字の下に、ひらがなを書いていくようになりました。

うらちびのためのローマ字レッスン♪_a0026889_11534047.jpg


遠い昔、私が家庭教師に英語を教わったテキストが不思議の国のアリスだったのですが、
おバカな私には、とても難しかったので完読できなかったのでした。(^-^;

勉強って、ただ暗記するだけではなく、こうしてちょっとした工夫で
楽しくなるものなんだな、と、改めて思ったのでした。

でも、うらちびの苦手な算数を楽しく思わせる技は思いつきません。。。(^-^;
by momorin-momo | 2005-06-08 11:55 | & more
<< 七月大歌舞伎 ドラキュラは訪れない >>