入梅・貝類館
11日でBlog1周年を迎えました。
たくさんのコメントありがとうございます。
これからも細々がんばって続けて行きますのでどうぞよろしく♪

さてさて、土曜日から入梅しましたね。
でも昨日今日はまた雨は降らず、今日なんて大阪は32度まで上がるといいます。
まだ6月なのに、夏のようです。

日曜日、午後から西宮市貝類館に行ってきました。
西宮ヨットハーバーには何度も足を運んでいるのに、この施設の存在を全くしらなかったのです。

綺麗な貝、不思議な貝、いろんな貝がたくさん展示されています。
中でも、生きている化石、オウムガイが水槽で泳いでいる姿は
なんとも摩訶不思議。
カメラを持っていくのを忘れたので、撮影可能なのにしょぼしょぼ携帯カメラでしか
写せなかったのが、本当に残念です。

a0026889_1320258.jpg


ね、不思議でしょ?不気味ともいう?
でも何度も何度も見てしまいました。
生きているのが不思議なくらい。
ぼよよ~んと漂う姿は、ある意味癒し系。(笑)

入場するだけで好きな貝殻が一人ひとつもらえます。
それに箱に沢山ものすごく小さな貝が入っていて
一人5つまで持って帰っていいとのこと。
もちろん5個×3人いただきました。
(ちょっと計算できなかったかも?)



その後、甲子園浜へ行き、貝拾いをするつもりが
あまり貝がなかったので、ヤドカリ採りになってしまいました。
岩場の下のほうに、ワンサカおりました。
海水が減ってきたらまた汲みに行くのでしょうか?(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-12 13:16 | & more
<< 梅シロップ 七月大歌舞伎 >>