尿素の結晶実験 その後
最初に作った溶液を入れた容器は
カップのアイスの容器だったので
小さく深めのものでした。
つまりはたっぷり液体が入っていて乾燥がしにくいわけです。
で、3日たっても変化なし。

う~ん。。。と考えて、もう一度溶液を作り(かなり解け残りがあるくらいにして)
浅めの容器に入れてみました。
すると、周りにちょっと付いただけのところからどんどん白くなり
今朝どんどん結晶ができ始めました。
時間が立つにつれ、どんどん結晶が増えていく!

a0026889_2153978.jpg


これはもうすごい早さです。
1時間ごとに写真を撮ればよかったと思うほど。
そこまでは考え付きませんでした。。。

すごく大きくなりそうなので、ペットボトルのキャップにも作ってみています。
すれるとポロポロ落ちるので、これでは学校へ持っていけない。。。
というわけで、近所のスーパーで、みかんが盛って売られている容器を2つもらってきました。
それを2つ合わせてその中に入れれば、なんとか大丈夫そうです。

さて新学期までちゃんともってくれるかな。
そのとき、どんな状態になっているでしょうか。

a0026889_21582760.jpg

今日ゲットしたマクロレンズで撮ってみました。
なかなか慣れないので難しいです。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-27 21:58 | & more
<< 愛★地球博 読書の秋シリーズ【コーギー】 >>