体感教室
お友達に誘われてホームメード協会の体感教室に参加しました。
いつものお教室とは作り方も違うので、(しかも手捏ね) 
いろいろ勉強になりました。

習ってきたパンは、「デュークオレンジ」と「ナッツサラ」
デューク更家さんとのコラボらしくて、その名前が付いています。(笑)

全粒粉もミックスされた生地ですが、とてもおいしくてビックリ!
国内産の粉を使っているとのこと。。。やっぱりパンは粉で変わる!
a0026889_10441648.jpg

丸めたパンを6つ型に入れ、卵を塗布し、
上にカスタードクリームを絞りスライスオレンジを飾ります。
(これは途中段階)
a0026889_10495338.jpg

焼きあがったら上にアプリコットジャムを塗ってストローシュガーをパラパラ。
まるでケーキのようなパンでした。
もうひとつのクルミパンは、同じ生地と思えないくらい素朴で
生地のおいしさがストレートに伝わります。

体感教室だけ参加しよう~~と思って行ったのですが
入会して習うとなると、毎週1回コースで1年半。。。
それだけたくさんのパンを習うことになります。
とっても興味があるんですが、
ネックとしては、やっぱり、この手。というか指。
傷があったりすることが多いので、手捏ねはあまり。。。

それと、我が家のオーブン。ガスオーブンではないので
いくら素敵なおいしいパンを習っても、電気オーブンの仕上がりなのです。
意味がないといってもいいくらい。。。(ノ_・。)
もう少し広くて素敵なキッチンなら、
うらだんも習えばいいといってくれているので、がんばって行きたいのですが。。。
実家の使っていないビルトインの上等なオーブンが欲しいわ。。。(ノ_・。)
[PR]
by momorin-momo | 2005-10-07 10:36 | breads
<< 届きました♪ 【カボチャのチーズケーキ】 >>