人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月のパン教室
月に一度のパン教室に行ってきました。
blogでアップするのは初めてになりますが、
通い始めて半年たって、今日から中級になりました。
6月のパン教室_a0026889_153652.jpg

本日のメニュー
 ・ティーロール
   お茶のお供につまむパンという意味だそうです。
   上に柔らかいクッキー生地が乗っています。
   中に入っているのはレーズンと、大納言鹿の子の2種類。
   下の生地はブリオッシュ並のリッチな生地です。
 
 ・バタートップ
   食パンですが、上にクープ(切り込み)を入れてバターを乗せて焼きます。
   上のバターの溶けた部分が少し塩味でめちゃウマ♪

 ・タコサラダ
   レタスやセロリ、青じそ、青ねぎなどを乗せた上にタコのスライスを乗せ
   熱々のごま油を回しかけ、さらにポン酢をかけて鰹節をふっていただきます。

 ・スポンジケーキ(ロールケーキ)
   いつもデザート類がつくのですが、今回は基本のスポンジの練習ということで。
   先生はラウンドのつもりでいらっしゃいましたが、6人中5人はロールケーキで
   お願いしました。(笑)

 お持ち帰りは、バタートップ1.5斤、ティーロール5つとロールケーキ1本でした。


※今日の画像は OLYMPUS CAMEDIA C-40ZOOMで撮影しました。

   ★追記★
      ちなみに、前の日記ではこんなかんじでした。
      どうみても、blogのほうが写真がきれいに見えるんですが。

 
by momorin-momo | 2004-06-15 14:39 | breads
<< 時計をつけてみました そこまでせんでも。。。。。 >>