カテゴリ:foods( 13 )
トウモロコシができました
a0026889_95345.jpg


粘土細工ではありません。(笑)

家の畑で採れた、今年初物のトウモロコシです~♪
いつもはこんなに上までちゃんと実が入っていないのですが
粒ぞろいの美人さんに育ちました♪

うらちびとうらだんの口に入り、私にはあたりませんでした。。。
義姉のところでもらってきたというトウモロコシでも食べておこう。。。(ノ_・。)
(でもまだ収穫できるはずだし~)
[PR]
by momorin-momo | 2005-07-02 09:03 | foods
梅シロップ
庭の梅が沢山採れました。
今年は義母が梅干も梅酒も漬けないということで
すべていただきました。約1.4㎏です。

梅酒はまだ我が家も残っているので、
うらちびも飲むことができる梅シロップに。
氷砂糖とちょっとハチミツ、そしてホワイトリカーを少々。
おいしい梅シロップになりますように♪

a0026889_13301231.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2005-06-13 13:34 | foods
らっきょう漬け
生まれて初めてらっきょうを漬けてみました。

あぁ、でもごめんなさい。
本当に漬けただけなんです。(^-^;

スーパーに行ってみると鳴門産の「洗いらっきょう」というのがありました。
しかも鷹の爪1本つき。(笑)1kgで980円。いかなごの新子と同じ値段ですね。
まずはこれをゲットいたしました。

米酢が900ccで298円。ザラメは家に残っていますが
「らっきょう酢」というのも売っていました。
昆布だし&ハチミツ入り。これも298円・・・
あやしい添加物なども入っていない模様。
我が家は酢の消費量がものすごく少なくて、米酢を買っても残るのが目に見えている。
というわけで、安易な方向へと流れてしまいました。

家に帰って、らっきょうを洗い、熱湯を回しかけてから乾かし、
大きな瓶やらジャムの瓶など4つに分けてらっきょうを入れ
らっきょう酢を注いでできあがり。冷蔵庫に保管いたしました。

う~ん、激しく手抜きですが、商品として売っている甘酢漬けのらっきょうが200gで198円。
トントンの値段で、一応手作りってことで(笑)
これで血液がサラサラになるとうれしいね♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-16 12:55 | foods
よもぎうどん
a0026889_13153846.jpg


グリッシーニを発酵している間に、よもぎうどんを作ってみました。
うどんを作るのは初体験です。

まずはヨモギから。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-15 13:18 | foods
カボチャの使いまわし
すごいサイトを発見しました。

カボチャのレシピ

カボチャってこんなに使えるんだ。。。( ̄。 ̄)ホーーォ。
[PR]
by momorin-momo | 2005-03-22 17:47 | foods
春を呼ぶ魚【いかなごのくぎ煮】
a0026889_14503632.jpg

昨日解禁になったいかなご。
関西では(とくに兵庫では)春の訪れを知らせる魚です。

透き通った新子を洗って、醤油、味醂、ザラメ、土しょうがで炊きます。

私はあまり上手に煮ることができませんが。。。

アツアツのご飯と食べると、とてもおいしいです♡
[PR]
by momorin-momo | 2005-03-08 14:50 | foods
おもてなしクッキング
ネットで見つけたお料理講習会に行ってきました。
おもてなし。。。というほど、我が家に客人はこないのですが。(^-^;

ただ、先生の作られるのを見ているだけで、洗い物ひとつせず
食べて帰ってくるというものでした。
そこはそういうパターンだそうで。(^-^;

HPを見ると、今回が一番テーブルコーディネートがあっさりしていたような。
きっとそれは、真ん中にお鍋をおかなくてはならなかったからのようです。

でもお部屋には無駄なものが何もなく、ひたすらすっきり。
羨ましい限りです。私にはできません。(ノ_・。)

a0026889_19373167.jpg


教室 お料理
[PR]
by momorin-momo | 2005-01-21 19:44 | foods
秋の味覚スペシャル!
今日はきのこご飯にしました。
炊飯器の調子が悪いので、炊飯土鍋で炊こうと思ったら
二合炊きなのであふれそうになったので、普通のお鍋で炊きました。
しめじとブナピーとニンジンと薄揚げ入り。結構うまく炊けるものなのね。

そして今日のスペシャルは、義母の作った


マツタケの土瓶蒸し!!

a0026889_185802.jpg


ばんざ~い \(^o^)/ ばんざ~い \(^o^)/
うらちびとウホウホ食べようとしていると、うらだんからメールが。

「急に帰るのが遅くなりました。晩御飯はいりません

なんだとぉぉぉぉぉぉ!!!!???
いいの??いいの??食べちゃうぞぉ~~~
どうしよう。。。残しておかないと、うらだんもばーちゃんも悲しむでしょうか。。。

a0026889_18583435.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-09-13 18:54 | foods
シソジュース
maimamaさんのblogを拝見して、私もシソジュースを作ってみました。
私はアトピー持ちなので、姑が心配して、
畑にあるシソを煎じて飲むといいといわれていたのですが
去年したところ、とてもまずくて飲めないようなものを作ってしまいました。

maimamaさんが書いておられる通り、ちゃんとクエン酸も買ってきたら
その箱にも、シソジュースと、乳酸飲料(要するにカルピス)の作り方が書いてありました。
そういえば、昔近所のお友達がカルピスを手作りできると言っていたのは
これだったんだ。。。と思い出しました。

朝早くから畑の赤シソを収穫してきて、作ってみました。
とってもおいしいシソジュースができました♪
a0026889_114142.jpg

これと、近所にできた温泉に入ったら、アトピー治るかな?
今日はうらだんがお泊り勤務なので、うらちびと二人で温泉に行ってみよう♪('-'*)フフ
[PR]
by momorin-momo | 2004-07-13 11:43 | foods
新生姜の甘酢漬け
a0026889_22854.jpg
生姜の味噌漬け

tada_satoさんのblogを拝見して、なんだかおいしそうだったので
HPを検索して味噌漬けの作り方を調べました。
新生姜を買ってきて、容器に入るだけ、味噌漬けを作りましたが
食べたことがないので、どうなることやら・・・(^-^;

残った生姜で何を作ろうかな~と考えていて
やっぱり甘酢漬けを作ることに。

これまたHPを検索して作ってみました。
おいしくできるかなぁ。。。??
[PR]
by momorin-momo | 2004-07-07 22:10 | foods