カテゴリ:葉っぱの会( 6 )
マザーリーフ その後・・・
えっと、残念なことにですね、枯れてしまいました。
家を留守にしていたのもあるのでしょうか。
それともあの水性ポリマーが乾燥しやすかったからか。。。
せめて留守にする間はお水をいれていくべきだったのか。(ノ_・。)

でも、うらだんの「子持ちベンケイソウ」の植木鉢バージョンは
とってもとっても元気です。
少なくとも5鉢はあります。子どもがわんさか出てきました。
これは、めちゃくちゃ増えそうです。(^-^;
100均で売っていたほうのマザーリーフも、
違いを見るためにやっぱり買ってみたいと思ったりしています。

a0026889_7192136.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2005-05-03 07:19 | 葉っぱの会
マザーリーフ
昨日ひょんなことから我が家にやってきたマザーリーフの赤ちゃん。
うらちびがノートを作り、観察日記をつけ始めました。
いつまで続くかギモンですが。。。。。

マザーリーフとは子持ちベンケイソウとも呼ばれますが
品種名は「セイロンベンケイソウ」というそうです。
葉っぱから新芽がじかに出てくるのがとてもかわいいのです。
去年あたり流行ったようで。(^-^;

ところが、うらだんがそのマザーリーフが温室にあると言い出しました。
温室は母屋のベランダの位置にあり、うらだんの「隠れ家」的存在なので
私はめったに足を踏み入れないので、何があるかわからないのです。

見せてもらったものは、思っていたより大きくて肉厚。
少し種類が違うような気もする。。。

てなわけで、うらだんのマザーリーフ?の葉っぱももらって
2種類を育て比べてみることに。
さてさて、どんな風に育つのでしょうか?(^O^)

a0026889_22523733.jpg

右が温室育ちのマザーリーフに似た葉っぱと子ども。
左は昨日100均からやってきた?赤ちゃん。

ひみちゅ
[PR]
by momorin-momo | 2005-04-03 22:53 | 葉っぱの会
山の空気
a0026889_21342017.jpg


まだ少し もあっとした空気の重い朝
おはじきのような水玉が
葉っぱの上で遊んでいた


[PR]
by momorin-momo | 2004-08-24 11:41 | 葉っぱの会
今日も雨
じっとりまとわりつく湿気。
梅雨なんだから!といわんばかりの空模様ですね。

夕べ夜中に目が覚めて、1つ日記をアップしてしまいました。(笑)
かれこれ1時間ほど遊んでいたと思います。

今朝は7時に起きて朝食をたべました。
今やっとうらちびが起きてきました。
うらだんは夕べはお泊り勤務だったので、まだ帰ってきていません。
(だから夜中にネットなんてできたのですが)
a0026889_8633.jpg

今日はラムのトリミングをお友達のトリマーのたまごちゃんにお願いしています。
けっこうボサボサになっているし、暑苦しいのですっきりしてもらおうと思います。

ラムが帰ってきたらまたお写真とらなくっちゃね。
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-26 08:06 | 葉っぱの会
ワタシノ キモチ
a0026889_124039.jpgずいぶん前に100円ショップで買ったSweet Heart のはっぱ。
学名は「ホヤ・ケリイ」というそうですが。。

ほったらかしになっていたので、
ビールゼリーが入っていた小さなジョッキに差してあげました。

あまり過水になると、ふにゃふにゃになるんだそうです。
エアープランツのように、空気中の水分でも大丈夫っぽい。

葉っぱが増えて、立派になると
とてもかわいいお花が咲くそうな。

見てみたいな。愛の形が咲かせる花を。
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-22 12:41 | 葉っぱの会
夢中。。。というほどでもないけれど
a0026889_111721.jpg
あなたが夢中になれるものは?


新しいデジカメを買ったので、それで何かを撮ること。
それと、撮ったものをFlash AlbumにしてHPにアップすることかな。
少し暗いような気が。。。。(^-^;
あとHPをいろいろ触るのも好きだから、なんだかオタク系みたいだわ~
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-11 11:18 | 葉っぱの会