カテゴリ:& more( 141 )
動物バトン
宙ママさんからバトンが回ってきました~
えっと、私なりにちょいと考えてみました。

♪あなたの好きな動物は何ですか?
  犬
  他にもウーパールーパー、ウサギなど。。。

♪あなたは現在、動物を飼っていますか?
  はい

♪その子のお名前&性別&お歳は?
  ケンタ(4歳♂) ラム(3歳元♂) シェリー(2歳♀) キャロット(5歳♀)

♪その子はどんな性格ですか?
   ケンタ(マイペース) ラム(甘えた、内弁慶) シェリー(八方美人)
   キャロ(おっとり?)

♪その子の癖や特技はなんですか?
   特技は特にないけど、ケンタはお手とおかわりを早業でできる。
   短い手でお手、オカワリをするしぐさはなかなかかわいい。
   ラムは私が電話をするときは、必ずひざの上に乗る。私が動くと吼えまくる。  

♪その子の好きなモノは何ですか?
   う~ん・・・ラムはボールかな。
   ケンタはおじーちゃんかな。(モノなんかい!?)

♪その子のチャームポイントは?
   ケンタ(間抜けなオデコの白いところにある島?)
   ラム(写真写りのよいところ(笑)
   シェリー(愛想がいいところ)
   キャロ(まん丸で大きな目)
    
♪その子を妖怪に例えると誰ですか?
   難しいなぁ。。。私は「妖怪大戦争」見に行かなかったからなぁ~
   ケンタ(大首=顔がでかいから)
   ラム(すねこすり=足元にまとわりついてかわいい)
   シェリー(川姫=川姫を見て心を動かすと精気を抜かれるらしいので)
    ※家にある映画のパンフレットを参照しました。^^
   
  ♪もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
   やっぱりワンコかなぁ~ やっぱりプードルかなぁ~~

♪最後にその子にメッセージをどーぞ
   ケンタ、いつも門番ありがとう。お外でごめんね。
   ラム、ちょっとはゴンタをやめようね。もう少し太ろうね。
   シェリー、帰ってきてほしいよぉぉぉ~~(ノ_・。)
   キャロ、あなたもお外だからね、ごめんね。ママがアトピーで。(^-^;

♪バトンを回したい5名は誰ですか?
   えっと、特にございませんので
   我こそは!と思われる方、どうぞ♪   

   
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-20 09:00 | & more
敬老の日
うらちびはおじーちゃんとおばーちゃんに携帯電話を二人で1台共通で持つように
プレゼントすることにしました。

早速電気店に行ってどれがいいか見てみましたが、
よくCMで流れているアレは、バイブ機能がないのです。
耳がちょっと遠いお二人には、携帯が鳴っていることがわからないかもしれない。
てなわけで、結局ドコモの文字の大きな、使いやすいであろう。。。おそらく。というのを選びました。
FOMAらくらくホン

張り切ってお金を持っていったうらちびですが、
新規契約ということと、ひとつ古い型ということで、0円でした。
引き落としはおじーちゃんの口座。
これって、詐欺のようですね。プレゼントにならない。。。(^-^;

うらちびも、張り切って行っただけに、拗ねる拗ねる。
そこで、おばーちゃんが
「足がだるいのでマッサージする機械が欲しいわ」
数年前、座るタイプのマッサージ器は張り込んでプレゼントしたのですが
足を揉む機能がついていないのです。
私にはうらだんが一昨年くらいの誕生日に買ってくれたのですが
それを貸してあげると、いちいち自分が使うときに返してもらいに行くのが面倒。
きっともう私は使えなくなるだろうってことで、
それをうらちびがプレゼントすることに。

携帯の引渡しが1時間後ということで、一度家に帰って
取りに行く時に、フットマッサージャーを選んできた模様。(私はお留守番していました)

家計費財布も渡しておいたのですが、ソレを使わず、
うらちびのお金で買ったらしい。。。。。
小学4年生の孫に9800円のモノを買ってもらうとは。
うらだんも、せめて5000円くらいの出費にさせてあげればいいのに。。。

お金の価値がイマイチわかっていない子どもに、かわいそうなことをしました。。。

フットマッサージャーは、後日仕入れということで。
携帯は、なんだかんだといいながら、嬉しそうな顔で触っているおばーちゃんです。
登録したのは、今のところ義姉の携帯と私の携帯だけですが、
すでに義姉からは電話もかかってくるので、とても嬉しそう。
でも、これで、もし私に頻繁に電話がかかってきても、ちと。。。。。。。(^-^;

ちなみに、おばーちゃんの携帯からの着信音は「笑点」のテーマにしました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-19 12:49 | & more
日帰り大山
日帰りで大山まで行ってきました。
メインは、栗拾い。。。
うらだんが植えた栗に実がなっているであろうということで
高い高速代を払って栗を拾いに行って来ました。(^-^;

米子から大山に戻り、蒜山経由で帰るというコース。
蒜山の道の駅では、こんなとぼけたワンちゃんが。
a0026889_1413727.jpg


道の駅の隣には、黄花コスモスの向こうに真っ白なソバの花。
a0026889_1414299.jpg


夜は、中秋の名月ってことで
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-18 20:10 | & more
元気です
あの日から1年がたちました。
今改めて当時の記事を読み直して
みなさんの暖かいメッセージにウルウルしていました。

こうして元気に、まるで、何事もなかったかのように
麻痺も残らず(忘れっぽいのは元々のボケかもしれませんが)
楽しく好きなことをして暮らしていけるのは
支えてくれた家族や、みなさんの暖かい励ましのオカゲだと思っています。

もしも、半身不随や、植物人間になっていたら(死んでいる可能性だってあったわけだし)
主人や娘の人生は変わっていたでしょう。
年老いた実母の悲しみも、測りきれないものだったと思います。

すでに毎日普通に暮らして、ボヤいたりしている自分を反省するためにも
毎年9/15には、感謝と命の大切さを改めて考えたいと思います。
いえ、1年に1度ではなく、いつも考えていなければならないんですが。。。(^-^;
そこまで人間ができていないもので。(*^^*ゞ

また来年も元気にこの日を迎えられますように。
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-15 14:17 | & more
参加賞♪
うらちびの夏休みの宿題(尿素の結晶)が 
市内の小学校夏休み理科自由研究発表展に選ばれ
(各学年各クラス一人ずつ選ばれたようです)
参加賞のトランプをもらって帰ってきました♪

a0026889_15174799.jpg

とってもかわいいイラストのついたトランプです。
表彰状も後日いただけるそうな。
私がもらったような気分です。(爆)

科学館へ遊びに行こうとさそってくれたLuiママ~ ありがとうね~~~♡
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-09 15:18 | & more
久しぶりに美容室へ
今日は朝から快晴。ものすごくきれいな高い青空でした。
そんなイイお天気なのに、美容室へ。
夏休みの間は、せいぜいカラーリングしか行けなかったので
やっとうらちびの授業が6時間まである今日、ストレートをかけに行きました。
かなりクセが強烈で、5月からストレートをしていなかったので
台風やらで湿気の多い毎日、爆発状態だったのです。

あまりペッタンコにならないように、
ドクターストレート&アイロンでさらりと。
でも、途中、なんだか鏡に映る髪形は
南海キャンディーズの静ちゃん状態・・・・・・(^-^;
(はたまた、ふかわりょう??ってな感じ)

少しだけカットしてもらって、なんとか見られるようになりましたが
一度洗って、落ち着いたらそれなりに見慣れてくると信じて。。。マス。

a0026889_20495340.jpg

写真は、8/29にトリミングにいった、ラム。
写真を撮ってあげたのも久しぶりだったりして。~(=^‥^A アセアセ・・・
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-08 19:07 | & more
新学期開始
始まりました。長い夏休みが終わってイベント盛りだくさんの2学期です。
夏休みの宿題を沢山持って学校へ行ったうらちび。
今日は始業式だけなのであっという間に帰ってきました。
明日も午前中だけです。
来週からやっと給食が始まります。

やっと、美容室やランチに行けそうです。。。('-'*)フフ
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-01 22:12 | & more
愛★地球博
愛知博に行ってきました。
月曜なのに、人・人・人・・・
すごいですね。朝晩は涼しくなりましたが、昼間は暑かったです。とても。

バスツアーで行ったので、現地滞在時間が6時間。
しかも、チケットがバスの中で配られるので、事前にネットで整理券予約することもできないので
素直に空いている外国館を目指してきました。

最初に入ったのはエジプト館。
ツタンカーメン王の棺のレプリカなどもあり、外側の壁にもパピルスに描かれた
色鮮やかな絵にうっとり。
出口間際のショップでも、パピルスを買うことができます。
そこで写真を撮ろうとすると、飛び入り参加のスタッフさん。(笑)
こういうのが万博は楽しいですよね。^^
a0026889_12351239.jpg


冷凍マンモスは見られませんでしたが、
ロシア館へ入ることができたので、ヤクーチャで発掘された全身骨格の展示は
みることができました。
a0026889_12415062.jpg


各館でスタンプを押すことができます。
それぞれのデザインがかわいくて、それを集めるだけでも楽しい♪

9月25日まで開催されていますが、もう一度行くことができるといいのですが。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-30 12:44 | & more
尿素の結晶実験 その後
最初に作った溶液を入れた容器は
カップのアイスの容器だったので
小さく深めのものでした。
つまりはたっぷり液体が入っていて乾燥がしにくいわけです。
で、3日たっても変化なし。

う~ん。。。と考えて、もう一度溶液を作り(かなり解け残りがあるくらいにして)
浅めの容器に入れてみました。
すると、周りにちょっと付いただけのところからどんどん白くなり
今朝どんどん結晶ができ始めました。
時間が立つにつれ、どんどん結晶が増えていく!

a0026889_2153978.jpg


これはもうすごい早さです。
1時間ごとに写真を撮ればよかったと思うほど。
そこまでは考え付きませんでした。。。

すごく大きくなりそうなので、ペットボトルのキャップにも作ってみています。
すれるとポロポロ落ちるので、これでは学校へ持っていけない。。。
というわけで、近所のスーパーで、みかんが盛って売られている容器を2つもらってきました。
それを2つ合わせてその中に入れれば、なんとか大丈夫そうです。

さて新学期までちゃんともってくれるかな。
そのとき、どんな状態になっているでしょうか。

a0026889_21582760.jpg

今日ゲットしたマクロレンズで撮ってみました。
なかなか慣れないので難しいです。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-27 21:58 | & more
やっと付けました♪
昨日はうらだんが突然のお休みでした。
というのも、土曜日が出勤になったそうなのでその代休とか。
代休がもらえるのも珍しい。。。今年に入って初めてでは?
あ、上高地に行くために休んだ1日も代休でした。夏休みではなく。

うらちびはお友達にお誕生日会に誘われているし、そのあと塾もあるので
家族でおでかけすることもできず、
ずっと付けたかったETCをオート○ックスに付けに行くことに。

行ってみたら即日カード発行OKなんて書いてあって、がっかり~
でもでも、それは指定のクレジットカードを持っている場合でした。

2台あるうちの、使用頻度の高いRAV4ちゃんに付けることにしました♪
本当はそろそろ買い換えたいのですが、この3年は車を買ったらだめだと
ばーちゃんに言われたので仕方なく我慢しています。(ノ_・。)
(これって細木数子のいう大殺界?とかいうのんらしい。。。どーでもいいんですが。。。)


というわけで、無事に設置完了~~~♪
ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
これで、支払いゲートで並ばなくてすむんだぞ~~~
今ごろ何いってんのって言われるかもしれませんが。でもうれぴ~♪(←死語)

これって。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-25 08:36 | & more