カテゴリ:& more( 141 )
科学館
今日はプードル友達のLuiママのお誘いを受けて、
大阪市立科学館へ行ってきました。
私が幼稚園の頃行ったことがあるのですが、もちろん記憶はほとんどなく
住んでいる市内のプラネタリウムとも全く違って
新しく立て替えられた科学館はきれい!楽しい!面白い!!!

お互い一人娘が同じ学年ということで、子ども達は大はしゃぎ。
全く勉強につなげて見るという発想は起こらないらしく、
ただひたすら遊んでいました。。。。。(^-^;

そこで「尿素の結晶」が展示されており、
これだ!!と思った親二人は、子どもに無理やり?この結晶作りを
夏休みの自由研究にさせることに決定しました。
材料を混ぜて、あとは1週間放置するだけ。(笑)
さてさて、どんなものができるのでしょうか?


調子に乗った私はまた3品、出品してしまいました。~(=^‥^A アセアセ・・・
私のブースです♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-23 23:24 | & more
明日から
1泊で長野方面に行ってきます。
帰ってきても、オークションの入札状況が代わり映えなかったら
なんだか寂しいかも~~

もし入札が増えたら、誰か携帯にメールください。(爆)

なるべくオークションのことは忘れて楽しんでこなくっちゃだわ。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-18 19:31 | & more
不良母?
うらだんがお泊りで不在。
盆明けのストレスを発散させたく、
うらちびに「カラオケ行こうか?」と夕方に誘ったら
「怖いからイヤ」とあっさりフラレました。

まじめに育ってくれて嬉しい反面、寂しい私は不良母・・・(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-15 21:02 | & more
お盆です
また今年もお盆がやってまいりました。

今年は土曜日だということで、朝一番のお墓へのお迎えには
うらだんも参加いたしました。
いつもは仕事があるので、無理なのです。
今朝も5時過ぎに起きて、まず外墓へ。
それからお寺にある内墓へ。(その時点で6時)
それでご先祖様を家にお連れするということらしいです。

お昼前くらいにお坊さんがお参りに来てくださるはずなのですが
さきほど、うらだんとうらちびは梅田まで映画を見に行きました。
しかも「妖怪大戦争」
お盆に見るにふさわしい映画ですわね。(どこが?)
あんたら、二人とも、ご先祖様の血が流れてるやんけ!!と言いたいのをぐっとこらえて
どうぞどうぞ イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
嫁の私はばーちゃんのお手伝いいたしますわ。

ばーちゃんは、嫁に来たわけではないので、(じーちゃんが婿入りした)
自分のご先祖様が帰ってくるわけだから 大張り切りです。
あぁ、私はもう、海か山にでも骨を撒いていただきたい。
環境に悪いと言うなら、宇宙でもよろしくてよ。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-13 11:00 | & more
調味料バトン
ドリーママさんからバトンが回ってきましたので
とりあえず。。。(^-^;

a0026889_7484118.gif


次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません

目玉焼き       塩&胡椒 
納豆          だし醤油
冷奴          だし醤油
餃子          酢&醤油&ラー油
カレーライス     かけない
ナポリタン       粉チーズ
ピザ          たまにタバスコ
生キャベツ      塩コショウorドレッシング各種or醤油
トマト          かけない
サラダ         ドレッシング各種 orマヨネーズ
牡蠣フライ      塩&レモン
メンチカツ      とんかつソース
コロッケ       かけないorとんかつソース
てんぷら       天つゆor塩&レモンor山椒 
とんかつ       カラシ&醤油or とんかつソース
ご飯(おかずがない時 ) 塩orゆかり             

周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
(                     )

それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
(                     )

バトンを回したい5名は誰ですか?

特に指名しませんので、興味のある方どうぞ♪


まだ調味料バトンをされてないようでしたらよろしくお願い致します。


決められた料理と質問に答えるだけでとても簡単です。

このままブログに丸写しにして答えの部分だけをかきなおして下さいね
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-09 07:55 | & more
扇風機


a0026889_143996.jpg
先週の水曜日に衝動買いしてしまいました。
(ホームセンターに安売りのペットシートを買いに行ったついでに)
以前からリビングに、扇風機が欲しかったのですが、
ラムのマーキングが気になって置けませんでした。
クリップ式のものも、はさむところが無いし、ずっと我慢していたのですが
お手ごろサイズで、結構かわいいものを見つけたので
買ってしまいました。

やっぱり風があると涼しく感じるものですねぇ~^^

ウケがよかったので、検索してみました。
こちらの商品です♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-01 14:38 | & more
トラックバック
トラックバックの表示をしていなくて
久しぶりに表示をしてみたら、
わけのわからないTBが山ほどあった。
安心できそうなのもありましたが、
英語のわけのわからないのが沢山あったので
削除してしまいましたよ。びっくりしたわ~~(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-08-01 08:57 | & more
海水浴へ
福井県の高浜まで海水浴へ行きました。
私は荷物番してました。(^-^;
a0026889_9113611.jpg

行ってしばらくすると、風が強くなり、通り雨がパラパラ。
でもたいしたことはなく、2時間ほど遊んで帰る頃にはカンカン照り。

帰りに高速を途中下車し、お土産に中サイズのサザエを10個と魚の天ぷらを12枚買って帰りました。
高速が伸びたのでお客さんが減ったのか、1件お土産屋さんが潰れていました。。。

帰ってからうらだんに七輪でサザエを焼いてもらい、天ぷらをしょうが醤油で。
あとは冷麦を茹でた簡単な夕食でしたが、久しぶりのサザエはおいしかったです♪

いつの間にかお姉ちゃんらしくなったうらちび。
変わるものだなぁ~
↓うらちび4歳 (^O^)
a0026889_9301666.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2005-07-25 09:30 | & more
大きくなった???
「暑い」を通り越して「熱い」です。
関西は異常に熱い。。。ココは熱帯?(ノ_・。)
クーラーをかけることによって、ますます熱風がでるのはわかっているのですが
我慢ができない私です。
アトピーに汗はあまりよくないので。。。

背の低いうらちびのために、最近がんばって牛乳を飲ませるようにしています。
3時のおやつ代わりにミックスジュースを作ってみたり。
それがシャワーのあとであったり、朝であったり。
ミキサーを最近は出しっぱなしにするようになりました。
バナナが苦手なうらちびが、ミックスジュースにすれば飲んでくれるのです。
バナナのマグネシウムと牛乳のカルシウムの取り合わせがいいと聞いてがんばってます。

幼稚園の頃からどんぐりの背比べ状態の女の子に
去年あたりから「チビ」と言われて悔しがっていたのですが
今日プールの時に「大きくなったやん」と言われたと
ちょっとうれしそうにしていました。
ミニモニ状態の私を早く追い越すのだよ!
(私も大きくなりたいわ。。。涙)
[PR]
by momorin-momo | 2005-07-22 21:14 | & more
【星になった少年】
うらちび、1学期の終業式でした。
成績表は。。。う~ん。どうなんでしょ。クラスの平均くらいなんでは?
もうちっとがんばってもらわないと、厳しいかも。。。(ノ_・。)

で、学校から帰ってから、ダイヤモンドシティへ行き、
サンマルクでランチを食べて(うらちびとだといつもはもっとリーズナブルにすませるのに)
映画「星になった少年」を見ました。
ついてすぐに座席指定券を購入していてよかった。。。満席でした。
(全席指定なんですが)

a0026889_1239669.jpg


タイトルからも結末がどうなるかわかるのですが
これは実話に基づいたお話です。
動物がたくさんでてきて喜んでいたうらちびが最後は号泣になりました。
昨日のあの映画館の中で、一番よく泣いたのではないかな?
(もちろん私もウルウルでしたが)
でも、悲しい映画で素直に泣ける子に育っていることが
私としてはうれしかったりします。^^

あとで本屋さんで原作本をちらっと見ましたが
主人公の哲夢さんは21歳で亡くなられています。
写真もありましたが、とっても素敵な方でした。
まだまだ若く、もっとたくさんやりたいことがあったでしょうね。
哲夢さんの夢である「象の楽園」はお母様が引き継いでおられますが。。。
遅ればせならがご冥福をお祈りしたいと思いました。
[PR]
by momorin-momo | 2005-07-20 20:10 | & more