カテゴリ:& more( 141 )
プレゼント♪
「うお、むし、とかげ」の河童師匠から素敵なプレゼントが本日届きました♪

a0026889_12164458.jpg


ものすご~~~くかわいくて、ものすご~~く細かい!
色合いも鮮やかで、感激~~~~~~~♡

とってもとってもうれしいです!河童師匠~!どうもありがとうございました!

ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
[PR]
by momorin-momo | 2005-07-15 12:16 | & more
初めての歌舞伎
昨日はうらちびと二人で初めての歌舞伎鑑賞でした。
勘九郎さんが18代目勘三郎を襲名された記念公演♪

a0026889_1212192.jpg
席は3階の一番後ろだったので
かなり見にくかったのですが、立ち見も出ていたので文句は言えません。。。
初日の席がゲットできただけでも幸せでした。

夜は3幕の構成。
1幕と2幕は本来の歌舞伎。
艶やかな衣装に美しい舞台。
役者さんの貫禄。
難しい言い回しの中にたま~に入るお笑い。(笑)
鴈治郎さんが藤娘から鬼までの5役を演ずる衣装の早代わりも見事でした。

3幕目は野田秀樹さんの脚本演出。噂通りの面白さでした。
爆笑に次ぐ爆笑!そして最後はほろりとさせられて。。。

会話もほとんど現代劇と一緒。
若手コンビの「レギュラー」の「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」のポーズが出た時は
大声で笑ってしまいました。
せりふのテンポのよさ、全員の息の合った動き
勘三郎さんのコミカルな演技も、すべてが素晴らしいものでした。
歌舞伎がこんなに楽しめるものだとは目からウロコでした。。。
うらちびも3幕目は「めっちゃ面白い!」と言いながら何度も大笑いでした。^^

生憎のお天気でしたが、始まるまでに時間があったので
心斎橋の楽器店で、プラスチック製だけどマウスピースもゲットして
大満足のうらちびと、帰りにはり重のコール・ビーフを奮発して買ってご機嫌の私でした。(笑)
[PR]
by momorin-momo | 2005-07-04 12:14 | & more
Music Baton♪
プードル仲間のChakoねーねさんからバトンが回ってきました。
ぱっと思い出せないのですが、こんなもので。(^-^;


■パソコンに入っている音楽ファイルの容量

  外付けドライブに入っているので。。。

■今聴いている曲

  主にFM802ばかり。(^-^;

■よく聴く、または特別な思い入れのある5枚

スターダストレビュー 「TO YOU~夢伝説」 (特に「トワイライト・アヴェニュー」)
スターダストレビュー 「Thank you」
Dreams come true 「うれしい!たのしい!大好き!」
伊丹哲也&sideby side「TETSUYA ITAMI」
あとはマイナーなブルーグラスのバンド Country Gazetteのアルバム
(学生時代にブルーグラスのバンドをしていたので)
はっきりいって古い曲ばかり。でも今でも胸キュン(死語)になっちゃいます。

■最後に買ったCD

何を買ったか覚えていない。。。。。。
スタレビの「DEVOTION」(アカペラ曲集)だったかも。
本当は風味堂の「ナキムシの唄」が入ったアルバムを買いたい。(笑)

★次に回す5人
 あえて指名いたしません。書きたい!紹介したいアルバムがあるの~と言う方
 どうぞお書きください♪

a0026889_15304515.gif

ところで、伝説のバンド、「スペクトラム」というブラスロックグループをご存知ですか?
すっごくカッコよかったのですが・・・

最近「スウィングガールズ」を見たうらちびは、トランペットを吹きたいと言っております。
無理だと思うんですが。。。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-29 15:31 | & more
入梅・貝類館
11日でBlog1周年を迎えました。
たくさんのコメントありがとうございます。
これからも細々がんばって続けて行きますのでどうぞよろしく♪

さてさて、土曜日から入梅しましたね。
でも昨日今日はまた雨は降らず、今日なんて大阪は32度まで上がるといいます。
まだ6月なのに、夏のようです。

日曜日、午後から西宮市貝類館に行ってきました。
西宮ヨットハーバーには何度も足を運んでいるのに、この施設の存在を全くしらなかったのです。

綺麗な貝、不思議な貝、いろんな貝がたくさん展示されています。
中でも、生きている化石、オウムガイが水槽で泳いでいる姿は
なんとも摩訶不思議。
カメラを持っていくのを忘れたので、撮影可能なのにしょぼしょぼ携帯カメラでしか
写せなかったのが、本当に残念です。

a0026889_1320258.jpg


ね、不思議でしょ?不気味ともいう?
でも何度も何度も見てしまいました。
生きているのが不思議なくらい。
ぼよよ~んと漂う姿は、ある意味癒し系。(笑)

入場するだけで好きな貝殻が一人ひとつもらえます。
それに箱に沢山ものすごく小さな貝が入っていて
一人5つまで持って帰っていいとのこと。
もちろん5個×3人いただきました。
(ちょっと計算できなかったかも?)



その後、甲子園浜へ行き、貝拾いをするつもりが
あまり貝がなかったので、ヤドカリ採りになってしまいました。
岩場の下のほうに、ワンサカおりました。
海水が減ってきたらまた汲みに行くのでしょうか?(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-12 13:16 | & more
七月大歌舞伎
a0026889_19254777.jpg

大阪の松竹座で行われる歌舞伎のチケットをゲットしました。
実は私にとってはじめての歌舞伎体験です♪
初日の夜の公演ですが、3階の一番後ろしかとれませんでした。。。(^-^;

電話もかけまくりましたが、全くつながらず、
松竹のウェブチケットでなんとかゲット。
お友達が家族で初日のお昼の公演を三重県から見にくるのですが、
初日のお昼の座席はあっという間に完売だったようです。
でも、お昼は古典的な出し物らしく、私とうらちびには難しすぎるようで
夜の出し物には野田秀樹さん演出の出し物があるので、それが楽しみです♪

勘九郎さんの、勘三郎襲名披露公演なので人気も倍増だったようで
高額なチケットなのに、ものすごい勢いで座席が埋まっているようです。

さて、この私に歌舞伎が理解できますでしょうか。(^-^;
でも、とってもとっても楽しみだわん♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-10 19:27 | & more
うらちびのためのローマ字レッスン♪
うらちびは今学校でローマ字を習っています。
私はうらちびにアルファベットをまともに教えていなかったので、
かなり苦労しているようで、あまりローマ字が好きにはなれず
好きではないものはなかなか覚えられないという悪循環でした。

先月の参観日でローマ字の授業だったのですが、
覚えてしまっている子はどんどん手をあげるし口でも言う。
うらちびはそーっと手をあげたり、あげなかったり。
まだ na行 くらいまでだったのですが
最近ようやく濁音にまで到達したようでした。
でも、50音もまだ怪しい。。。

そこで、ちょっとこんなことをしてみました。

メモ帳に、適当に短く、お話を書いてみたのです。

morino okuno tiisana ie ni
sirayukihime to sitinin no kobito ga tanosiku kurasite imasita.

これにはうらちび大喜びだったのです。
赤ずきんちゃんのさわりを書いてみたり、
青い鳥のお話を少しだけ書いてみたり。

すると、もっともっと♪というリクエストまで出てきたので、
今、「不思議の国のアリス」を挿絵をつけながら書いています。
時計をもって走るウサギや、穴に落ちていくアリス、
不思議な飲み物を飲んで小さくなったりするアリスのイラストを描いてやると
予想通り、 大喜びでローマ字の下に、ひらがなを書いていくようになりました。

a0026889_11534047.jpg


遠い昔、私が家庭教師に英語を教わったテキストが不思議の国のアリスだったのですが、
おバカな私には、とても難しかったので完読できなかったのでした。(^-^;

勉強って、ただ暗記するだけではなく、こうしてちょっとした工夫で
楽しくなるものなんだな、と、改めて思ったのでした。

でも、うらちびの苦手な算数を楽しく思わせる技は思いつきません。。。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-08 11:55 | & more
ドラキュラは訪れない
今の我が家は、なんという臭い。。。「匂い」ではなく「臭い」
「匂い」といって受け入れられる方もいるかもしれないけど。

玉ねぎとともに収穫されたニンニクさん。
これだけ食べられますか?(^-^;
a0026889_19532585.jpg


今朝NHKでキャシー中島さんがちょうどニンニクの特集で出ておられました。
味噌漬け、梅肉漬け、にんにく卵黄・・・(面倒そうだ)
ちなみに、勝野家(キャシー中島さん宅)では1ヶ月に30個ほど消費するそうです。
となると、このニンニクたちは、2か月分くらいということに。すごい。。。

とりあえず、簡単なニンニク醤油とガーリックオイルだけ。。。
100均で買ったソース差しに、ニンニクとローズマリーを入れてオリーブオイルを注ぎました。
そのままお料理に使うのに便利そうでしょ?(*^^*ゞ
a0026889_19562466.jpg

ニンニク醤油もチャーハンや野菜炒めに重宝します。
もちろんニンニクも刻んで使えます。

さて、後はどうやって保存しようかな。
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-06 19:55 | & more
ドイツの森
岡山県にあるドイツの森へ行ってきました。
a0026889_13134765.jpg

犬もOKなので、ラムを連れて。(ついでに義母も連れて(笑)
a0026889_13154066.jpg

シェリーはまだエリカラを着けているし、義母も右腕にギブスがしてあるので
2匹揃うと大変だと思ってお留守番してもらいました。
シェリーちゃんはお留守番でかわいそうだと散々義母に言われましたが
この際聞こえないふりを通しました。(^O^)
日曜日でまぁまぁよいお天気だったのですがちょっと寂れた雰囲気。
う~ん、これでは経営がアブナイのではないかしら。。。
犬連れの家族も沢山います。
a0026889_1316110.jpg

小さめの牧場では、モコモコの羊達がいて、
牧羊犬による羊の追い込みをするところや、羊の毛刈りを見られます。
a0026889_1318361.jpg

う~ん、すごいな、ボクにはできないや。。。

プードルはラム以外に、レッドとホワイトの2匹見かけました。
この子は「ラブちゃん」。もう7歳だそうですが、小さくてとてもかわいい子でした。
a0026889_1317712.jpg

写真に撮るのを忘れましたが、石釜焼きのドイツパンを焼いて販売していたので
ひとつ買って帰りました。
800円とお高いのですが、楕円の長いほうが30センチほどもあり、
クルミ入り、クルミチーズ、クルミ&リンゴ&レーズン入りと3種類ありました。
同じ値段だったので、とーぜん最後のを買ったのは言うまでも無いことで。(笑)
見た目は固そうでしたが、意外と柔らかくとてもおいしかったです。

帰りに、サッポロ岡山ワイナリーへ立ち寄り、ワインの試飲をしてお土産を買って帰りました。
a0026889_1323572.jpg

このワイナリーへは、日帰りバス旅行でも立ち寄ったことのあるところです。
入場無料だとは知りませんでした。オススメです。

片道2時間の楽しい日帰り旅行でした♪(大蔵省もいたしね♪)
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-05 13:07 | & more
『子どもが育つ魔法の言葉』
ベストセラーだそうなので、もう読まれた方も多いのでしょうね。
昨日買って来ました。
パラパラとめくって、私に必要なことばかりが書かれていて驚きました。
頭ではわかっていても、なかなか感情的になってしまってできないのですが。。。



「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやるを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

                            ドロシー・ロー・ノルト


モロに私が気をつけないといけないことばかりです。
激しく反省。。。。。。。
なかなか自分の感情をコントロールするのは難しいことですね。
まさしく、子どもを育てるというコトは、自分も成長しなければならないということ。
子育て(「人間」を育てるということ)は、ものすごく重要な仕事なんですよね。
まだまだ私はひよっこです。。。(ノ_・。)

「親はなくとも子は育つ」って言葉もあったりするんだけど。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-06-02 20:50 | & more
デート
昨日から1泊で、うらちびが「転地学習」で留守にしています。
初めての学校からのお泊り。うれしくってたまらなかったようです。
お見送りに行きましたが、みんなo(^ー^)oワクワクうれしそうに出発しました。

お昼はお弁当、夜はカレーなのですが、
作るのは飯盒炊飯だけで、なんとレトルトカレーを持参するのです。
簡単ですねぇ。。。(笑)

お昼にはママ友達とお茶を飲みながらまったり過ごし、
夜は仕事帰りのうらだんと梅田で待ち合わせしました。
うらちびが生まれてから初めての二人での外食。
ちょっと豪勢に、中○言で伊勢えびディナーを♪

a0026889_7213077.jpg

昔、甲殻類アレルギーだった時期があり、ちょっと不安だったのですが
お腹がはちきれそうなくらい沢山いただきました。

が、この後大変なことに。
食べ過ぎて胃が痛くなり、
家に着く頃にお腹がとても痛くなってしまい、
トイレで脂汗をかく結果となってしまいました。
私だけなので、食中毒というわけではないようで。。。。。。
夜は眠れましたが、朝になってもまだお腹の調子は最悪。。。
贅沢な食事が身体に合わないようになってしまったのか。(ノ_・。)

好きでお腹が痛くなったわけでもないのに
せっかくの子抜きの夜を腹痛で過ごしたのでうらだんはご機嫌ナナメ。
仕方ないじゃないのぉぉぉぉ。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
やっぱり他のものを食べに行けばよかった。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-31 07:30 | & more