カテゴリ:breads( 46 )
【ツナコーンパン】
a0026889_1410790.jpg

パンを焼きました。
ロールパンの生地で、中身はツナ、コーン、マヨネーズ、カレー粉。
5つできましたが、1つ食べちゃったので。(^-^;

残りの生地で、レーズンバンズを作りましたが
ちょっとだけ、油断をしたら 上が少しだけ焦げちゃいました。
ほんの少しだけど。。。。。。ガックリ。

a0026889_14102099.jpg


果物を前に、物欲しげに「生首」状態になるラム。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-10-25 14:11 | breads
【ポンデケージョ】
a0026889_13164341.jpg


久しぶりにポンデケージョを焼きました。

実は今朝、朝食用に焼こうと思ったのですが
早めに起きることができなくて、自分のお昼ご飯&うらちびのおやつ用になりました。
昨日も「今日は何か作ったぁ?」と言って帰ってきたうらちびですが
何も作っていなかったので・・・・

これは、クオカさんで購入したチーズパンミックスで作ったお手軽なもの。
混ぜてすぐ焼くだけなので、とっても楽チンです。
この粉があれば、お店でポンデケージョを買うのがもったいなくなります。^^
それに焼きたてはとってもおいしいし。

タピオカスターチが手に入れば、それで作ることができます。
私も探してみようかと思っています。
[PR]
by momorin-momo | 2005-10-20 13:16 | breads
10月のパン教室
先月で3人の方が辞められたので、
ぷぅ仲間3人を体験としてパン教室にお誘いしての始めてのお稽古でした。
今までのお友達がひとりお休みしたので、5人でレッスンです。

初めての方がいるということで、初心に返って。
メニューは

 ・チーズバンズ&レーズンバンズ
 ・シナモンロール&ツナロール
 ・鶏のカレースープ
 ・コーヒーゼリー

詳しい説明をしながらの進行だったので、お菓子は簡単にできるものになりました。
短時間であっという間にできて、おいしいコーヒーゼリー。
インスタントコーヒーとアガーを使いますが、アーモンドエッセンスを入れるので
とってもおいしくなるようです。

a0026889_1691061.jpg

a0026889_1692321.jpg

チーズバンズの生地で、レーズンバンズを。
(後でこねるところからしたので写真がありませんが)
シナモンロールの生地で、ツナと玉ねぎの入ったツナロールを作りました。
a0026889_1693661.jpg

ツルルンおいしいコーヒーゼリー♪
カレースープも絶品でした♪

遠くから参加してくださった、Chakoねーね、宙ママさん、お疲れ様でした。
JM&RBさんも肩が凝ったかな?(笑)
でも、楽しく美味しくできました~♪
来月も一緒に楽しみましょうね♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by momorin-momo | 2005-10-18 16:14 | breads
厄日?
先ほども書いたとおり、うらちびがお熱なので出かけられないので
このバカほどイイお天気なのに、くるみ入りブラウンブレッドを焼きました。



最後の焼成段階で、オーブン方面から「ガチャ」という変な音が。
気のせいかな?いや、なんだろう・・・・



見に行ってみると。。。。。。



ぎょえ~~~~~!!
パンの上に、上の電熱?が落ちているではないかぁぁぁぁ!?
(電気オーブンで、オーブン機能のみのものなので。。。)
信じられない。。。。。。。
そりゃ、古いオーブンですが、ちょっとそれは想定外だわ!

a0026889_12265433.jpg


2度目の残りの3つは無事に焼きあがりましたが、ショックです。
うらちび発熱、おでかけキャンセル、パン失敗。トリプルショック!!
今日は本当に厄日のようで。。。(ノ_・。)





オーブンは買い替え時かなぁ~  ←ちょっとだけうれしい(笑)
[PR]
by momorin-momo | 2005-10-13 12:26 | breads
体感教室
お友達に誘われてホームメード協会の体感教室に参加しました。
いつものお教室とは作り方も違うので、(しかも手捏ね) 
いろいろ勉強になりました。

習ってきたパンは、「デュークオレンジ」と「ナッツサラ」
デューク更家さんとのコラボらしくて、その名前が付いています。(笑)

全粒粉もミックスされた生地ですが、とてもおいしくてビックリ!
国内産の粉を使っているとのこと。。。やっぱりパンは粉で変わる!
a0026889_10441648.jpg

丸めたパンを6つ型に入れ、卵を塗布し、
上にカスタードクリームを絞りスライスオレンジを飾ります。
(これは途中段階)
a0026889_10495338.jpg

焼きあがったら上にアプリコットジャムを塗ってストローシュガーをパラパラ。
まるでケーキのようなパンでした。
もうひとつのクルミパンは、同じ生地と思えないくらい素朴で
生地のおいしさがストレートに伝わります。

体感教室だけ参加しよう~~と思って行ったのですが
入会して習うとなると、毎週1回コースで1年半。。。
それだけたくさんのパンを習うことになります。
とっても興味があるんですが、
ネックとしては、やっぱり、この手。というか指。
傷があったりすることが多いので、手捏ねはあまり。。。

それと、我が家のオーブン。ガスオーブンではないので
いくら素敵なおいしいパンを習っても、電気オーブンの仕上がりなのです。
意味がないといってもいいくらい。。。(ノ_・。)
もう少し広くて素敵なキッチンなら、
うらだんも習えばいいといってくれているので、がんばって行きたいのですが。。。
実家の使っていないビルトインの上等なオーブンが欲しいわ。。。(ノ_・。)
[PR]
by momorin-momo | 2005-10-07 10:36 | breads
9月のパン教室
お久しぶりのパン教室です。
8月はお休みで、7月は初旬にあったので本当に久しぶり。

本日のメニュー♪
・明太子フィッセル
・いちぢくのガレット
・かぼちゃのサラダ
・いちぢくのパンナコッタ
 おまけのメニューで「モロヘイヤと卵の焼いたん」?(笑)

a0026889_17113477.jpg

今日はテーブルに乗り切らないのでは?というぐらい豪勢です♪
a0026889_17114659.jpg

いちぢくのスライスが乗った、リッチな生地のパンです。
a0026889_17115450.jpg

おまけに先生が食パンも焼いてくださっていました♡
a0026889_1712551.jpg

かぼちゃのサラダは、みんな大好き♪
a0026889_17122834.jpg

とっても簡単で意外なおいしさ。ポン酢と七味でいただきました。
a0026889_17124625.jpg

フィッセルというのは「ひも」のことだそうです。細い明太子フランスです。
a0026889_17125485.jpg

デザートのバニラビーンズ入りパンナコッタ。
上にスポンジ、生クリーム、そして、スライスしたいちじくを飾ってある豪華版です♪
最高においしかった~♬
[PR]
by momorin-momo | 2005-09-28 17:18 | breads
【7月のパン教室】
先月のパン教室から日があまり経っていませんが
7月のパン教室がありました。
a0026889_18461724.jpg


今日のメニュー
   
・ダッチタイガーブレッド
a0026889_1843202.jpg


・チーズツイスト
a0026889_18435234.jpg


・豚肉のオレンジソース焼き
a0026889_18441510.jpg


・抹茶汁粉
a0026889_1845293.jpg


はい、どれもこれも、おいしかったです♪

10月から生徒が6人だったのが3人になってしまうそうです。
誰かお友達を探さなくては。。。
パン教室に一緒に行きませんか??^^
[PR]
by momorin-momo | 2005-07-05 18:48 | breads
【クルミと干しイチジクのブラウンブレッド】
昨日は朝からゴロゴロゴロゴロしていたので
体調はだいぶよくなりました。
心配してくださったみなさま、ありがとうございます。m(._.)m ペコッ

いつもなら時間がなくて面倒だったりして作るのをやめるのですが
逆に時間があったので、パンを焼きました。
私の大好きな黒糖のパン。
クルミと白イチジクを入れました。
できあがりはフワフワ。ついつい、つまみ食いをたくさんしてしまいました。(笑)
食欲が出たのはいいことだ、と自分に言い聞かせながら。(笑)

a0026889_141166.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2005-06-01 14:01 | breads
5月のパン教室
風邪を引いてしまいましたが、負けずにパン教室に行ってきました。
私はいつも、のどと鼻にくるので、教室の前に耳鼻科へ。
せっかくおいしいパンなのに香りがわからないのでおいしさ半減。。。
しんどいのにパン教室だけは休みたくないと言う、勝手極まりない私。(^-^;

a0026889_1712165.jpg

アニーズブレッド。
60センチの長さに伸ばしたパン3本を三つ編みにしてリング型に入れて焼きます。
けっこうなボリューム。

a0026889_17133975.jpg


a0026889_1714543.jpg

ベーコンエピ。フランスパンは我が家のオーブンでは難しいようです。。。
フランスパン専用粉買ってあるんだけどな。。。

a0026889_1715082.jpg

春雨の中華サラダです。ゴマダレで和えて、さっぱりとおいしい♪

a0026889_17154199.jpg

カカオサブレ。バターたっぷりだけどサックサクです。
食べているとホロホロ割れるくらい。

おいしいものは、元気な時に食べたいものです。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-17 17:09 | breads
【グリッシーニ】
朝ごはんのパンがなかったので
うらちびがゆっくり寝ている間にグリッシーニを焼きました。
うらだんは仕事で朝早かったので、冷凍にしてあった発芽玄米食パンで。

a0026889_138169.jpg


生地にも粉チーズを混ぜ、表面にも粉チーズと、ハーブソルトを少し。
長さが天板より少しが長くなってしまったので、曲がってしまいました。
足みたいですね。(笑)
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-15 13:11 | breads