カテゴリ:breads( 46 )
【ブラウン・ブレッド】
とうとうシンペル型を買ってしまいました。
無駄なような気もしていたんですが。。。
とうとう。。。。。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

で、クルミのたっぷり入った黒糖のパンです。
ちょっとしぼんでしまいました。(ノ_・。)

a0026889_21242567.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2005-05-02 21:24 | breads
4月のパン教室
★本日のメニュー★

 ・グラハムブレッド

 ・モンキーブレッド

 ・キャラメルバナーヌ

 ・いかくんのサラダ

a0026889_2243531.jpg

グラハムブレッドは見ての通り。シンペル型の丸と楕円の2種類。
中には粗挽きのグラハムが入っています。水ではなく、牛乳使っています。
丸々1つお持ち帰りです~♪

a0026889_225932.jpg

モンキーブレッドは、フィリングにレーズンもたっぷり!
まるでケーキのようです。エンゼル型で焼きました。半分がお持ち帰りです~♪

a0026889_2253638.jpg

いかくんのサラダはその名のとおり、あのおつまみのいかの燻製が入っています!!

キャラメルバナーヌは、以前私が先生から1本いただいたもの。(今日はお持ち帰り3切れ)
作ってみてやっと、私が思っていた分量とは全く違うことがわかりました。
そりゃ、あの味は出ないわ・・・(^-^;

a0026889_2263859.jpg

バナーヌはまだ熱かったので、デザートには先生の作り置きのチーズケーキをいただきました。
これまた絶品♪


そして、一緒に行ったお友達の娘さん(うらちびと同学年)が今日誕生日だということを知った先生が
おまけに素敵なロールケーキを彼女にプレゼントしてくださいました。
とってもキュートなロールケーキ~~~~♪
a0026889_227361.jpg


楽しくおいしい時間を今日も過ごしてしまいました♡
[PR]
by momorin-momo | 2005-04-19 22:06 | breads
【チーズブリオッシュ】
a0026889_2057759.jpg

チーズたっぷりのブリオッシュ。
卵とバターたっぷりですが、レシピは卵が2個。でも1個に減らしました。
生地にもトッピングと同じピサ用チーズを混ぜ込みました。

a0026889_20573776.jpg

カロリーのことは考えないようにしています。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-04-14 20:57 | breads
【パン・オ・レ  ピコパン・バージョン】
a0026889_19204717.jpg

チョキチョキするのが楽しい パン・オ・レです。
ハリネズミにしてくれと焼く手前で言われて、無理やりトゲを作ったら
ハリセンボンになってしまいました。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-04-07 19:21 | breads
【全粒粉入りパン・オ・レ】
おととい、3度目のいかなごのくぎ煮を作りました。
新鮮でないとダメらしいのですが、夕方5時過ぎに半値になっていたので
ラッキー!と買ってしまいました。ザラメの分が十分浮いた!(笑)
生で食べるわけじゃないから大丈夫よね???
もちろん買って帰ってすぐに炊きましたよ。(^-^;

a0026889_13292728.jpg


そのくぎ煮を、また叔母にあげることになり、それだけでは寂しいので
今朝はパンを焼きました。
朝6時から軽量を始めて、こねるのはHBまかせだから、楽チン♪
9時前にはちゃんと焼きあがりました。
2分割にして自分ちの明日の朝のパンもできちゃった♪
焼きたてのほうがおいしいけどね。

ここだけの話
[PR]
by momorin-momo | 2005-03-17 13:29 | breads
3月のパン教室
1ヶ月ぶりのお楽しみです。
今日のメニューは盛りだくさんでした。
というのも、先生が間違えて、先月と同じものを1品用意してしまったから。。。
チーズたっぷりの「フロマージュ」ですが
結果として、うらちびは大喜びでした。(笑)
身もだえしながら食べておりました。(爆)

今日のメニュー
 ・フロマージュ
 ・きなこパン
 ・ブラウンブレッド(間違えた代わりの追加)
 ・ゴマたっぷりサブレ
 ・ワンタン汁

a0026889_2005852.jpg

きなこパンは30グラム分割の小さなもの。
中に大納言かのことウグイスマメを入れて、軽く焼いてから油で揚げます。
最後に熱いうちにきな粉(+砂糖+塩)をまぶします。

a0026889_2012027.jpg

ゴマたっぷりサブレは、天板にグラハムクラッカーを敷き詰め、
黒ゴマ白ゴマアーモンドスライスの入ったキャラメル状のものを塗り伸ばし
オーブンで焼きます。

a0026889_2013310.jpg

ブラウンブレッドはシンペル型(発酵用のカゴ)で発酵させて焼く
胡桃と黒糖入りのおいしいパンです。

今日も美味しく楽しくいただきました♪ごちそうさまでした♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-03-15 20:01 | breads
【ライ麦パン】
a0026889_91252.jpg

昨日夕食の準備をしながら取り掛かりました。
手ごねしないから、最初は機械任せだからできることなのですが。
(20分こねてもらって後は電源切って40分そのまま放置)

朝食用でしたが、やっぱり焼きたてが一番おいしい!
うらちびと二人で半分をつまみ食いいたしました。(笑)

[PR]
by momorin-momo | 2005-03-11 09:01 | breads
【ブリオッシュ】
a0026889_1342212.jpg

焼けましたよ~

なんだか久しぶりにパンを焼いたような気がするのは。。。気のせい?
最近甘いお菓子ばかり作っていたのでした。
やっぱり主食も作らないとね。お菓子ばかりだと太るよね。

このスキンは大きな画像でも納まるのですね♪ふむふむ♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-03-07 13:42 | breads
【チーズサンドパン】
熱も下がって食欲も出てきたうらちびです。
みなさん、暖かいコメントありがとうございました。
DVDを見てヘラヘラ笑い、お昼ご飯もしっかり食べ、お昼寝をし、
少しだけ宿題もしました。

a0026889_15375823.jpg


今日のお昼は、うらちびの好きなチーズを挟み込んだパンです。
二次発酵も室温で15分ふっくらするまで置いておくだけでよいという
とってもお手軽なパンです。
レシピでは、上にオリーブオイルを塗るとだけ書いてあったのですが
コーンミールを少しふって、かぼちゃの種をトッピングしてみました。
ちょっとかわいいでしょ?(笑)

アツアツとろりがおいしいパンでした♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-25 15:38 | breads
【モーレ】
a0026889_19463384.jpg


以前パン教室で習った「モーレ」というパンを作りました。
本当はフランスパン用粉で作るのですが、家にあった中力粉で作りました。
いいんでしょうか?>ぺんぺん先生

お尻のほうを上に向けてバターと芥子の実を乗せて焼きます。
近くのスーパーになかったので、ゴマを乗せましたが。(^-^;

バターの塩気がとってもおいしいソフトフランスという感じです。
焼きたては、とってもうらちび好みの味だったようです♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-22 19:49 | breads