カテゴリ:breads( 46 )
【メイプルシュガーロール】
a0026889_17461022.jpg

久しぶりに家でパンを焼いたような気がします。(^-^;

巻き巻きしたのは、メイプルシュガーにクルミ、そして干しヤマブドウ。
小さいつぶつぶです。
上には卵液を塗布してから、アーモンドスライスをトッピングしました。

あまり横のびしないようにするために、牛乳パックを輪切りにして
アルミ箔を巻いてセルクルのようにしたら、
その部分がやっぱり火の通りがあまりよくなくて
はずしてからまた焼くことになりました。とほほ。
発酵にだけ使って、焼く時ははずすというのがいいかもしない。。。ふむ。
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-21 17:44 | breads
2月のパン教室
今年初めてのパン教室に行ってきました。
1月と8月はお休みなのです。
久しぶりの教室では、「冬ソナ」にはまってしまった先生の話が止まらない。。。
~(=^‥^A アセアセ・・・
ヨン様のファンになったわけではなく、「冬ソナ」そのものにハマったそうです。(^O^)

★今日のメニュー★

 ラ・ムーナ(スペインのムーナ地方のパン)
 
 フロマージュ

 和三盆のロールケーキ

 白菜のそぼろ汁

a0026889_13554050.jpg

今日は2人お休みだったので、テーブルがちょっと寂しい

a0026889_140087.jpg

ラ・ムーナ (オレンジスライスの入った卵とバターたっぷりのパン)
a0026889_1453487.jpg

トロミのついた白菜のスープもとってもおいしかったです
フロマージュは生地にクリームチーズとさいの目のプロセスチーズが入っていて
トッピングはバターと粉チーズと粗引き胡椒を混ぜたものを搾り出しています
最高においしかった♪

[PR]
by momorin-momo | 2005-02-15 14:06 | breads
【コーヒーツイスト】
a0026889_1439386.jpg

生地にコーヒーを練りこんで、1本編みと2本編みのパンにしました。
1本編みはねじっただけです。
細く伸ばした生地を2本クロスして交互に編んだもの。
ワッフルシュガーとアーモンドをトッピングしてみました。
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-21 14:40 | breads
【アップルロール】
今日はシェリーのトリミング。
れおちゃ(コーギーのレオンくん)の飼い主であるみかちゃんに頼んでいます。
秋にトリマーの学校を卒業したみかちゃん。
今日は初めて自宅でトリミングしてくれます~

地図を見ながら自宅前までシェリーを送っていきました。
家に戻って、みかちゃんへのお礼用と、
自宅用のアップルロールを焼きました。
みかちゃんへのプレゼント用はダ○ソーで買った紙の型に入れました。
美味しかったらいいんだけど、ちょっと不安。。。かも??(^-^;

a0026889_1336439.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-15 13:36 | breads
【メープルロール】
a0026889_22464586.jpg明日の朝のパンを買い忘れたことに気づいて、
夜の8時からパンを作り始めました。
シナモンロールにしようかと思っていたのですが、
メープルシュガーのパウダーが残っていたので、
これを巻くことに。


5つに切ってスクエアーの型に入れたので変な形になりました。
でもいい香りがしています。本当は焼きたての今食べたい。(^-^;

ちょっと、ckr-mさんのまねっこ♪(*^.^*)エヘッ

* * *

うらだんも私も妙にイライラしていて、ちょっとした口げんか。
ちょっとしたことなのに、悲しくなります。
こんなにいい香りがしているのに、イヤな気分です。(ノ_・。)
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-12 22:50 | breads
12月のパン教室
今年最後のパン教室に行ってきました。
残念なことに、おバカな私は、カメラを持っていくのを忘れたので
携帯で撮った写真しかありません。(ノ_・。)
12月は特にかわいいテーブルセッティングなのに。。。ぁぅぁぅ。。。


メニュー

 ・ライブレッド

 ・クリームシチュー

 ・ほうれん草とカシューナッツのサラダ

 ・パネトーネ

 ・ウィンナーサブレ(アイスボックス)

a0026889_14451485.jpg


ライ麦粉の入ったパンです。
フランスパンのような、とってもおいしいパンでした。
ソフトボールより少し大きいくらいでしょうか。





a0026889_14461044.jpg


ライ麦パンの上をカットして中をくり抜き、そこにシチューを入れます。
シチューのしみ込んだパンもすごくおいしかった♪











a0026889_14484622.jpg




ほうれん草のサラダ。
軸の部分だけ、レンジでチンしています。
クリスマスカラーの取り合わせが
とてもかわいいでしょ?^^




a0026889_14543854.jpg




サブレは、口溶けがとってもよく
アイスボックスタイプなので
作り置きしておくと便利です。

パネトーネは?
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-07 14:55 | breads
【くるみとプルーン入り全粒粉パン】
ずっしりどっしりのパンです。

歯ごたえがかなりあります。(つまりは硬いってこと。。。)

バターなどの油脂も入っていません。

健康にはいいかもです。(^-^;

a0026889_14384696.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-06 14:38 | breads
【ヨーグルトパン】
a0026889_18552081.jpg

ヨーグルト入りのパンを作りました。
以前作った時は蜂蜜入りでしたが、今回はノーマルに。
ほんの少し、ヨーグルトの酸味があります。
なんだかこうして見ると、変な形。。。。。
鉄アレイみたい(爆)

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-24 18:56 | breads
【オニオンマヨネーズパン&ウィンナーパン】
a0026889_12244827.jpg

今日も朝からうっとおしいのですが、なんとか雨は降っていません。
午後以降お天気はよくなるという予報。

明日の朝のパンがない&うらちびがマヨネーズをもらって帰ってきたので
久しぶりにマヨネーズパンを。
ただし、これは冷蔵庫にあったエ○ナのマヨネーズですが。(笑)
同じパンばかりだと飽きるので、同じ生地で冷凍庫にあったウィンナーをクルクル。
なんだかおくるみに包まれた赤ちゃんのようになりました。^^
私のランチは、マヨネーズとウィンナーのパンそれぞれ1つずつです。(^O^)

* * *

やるせない思い&憤り
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-19 12:25 | breads
【シナモンロール】
a0026889_1536209.jpg


久しぶりに巻き巻きしてみました。
生地はブリオッシュ生地。卵2つとたっぷりのバター。カロリー高そう。(^-^;
一つ一つに分けないで、スクウェアー型に並べて焼いちゃいました。

作っている途中で、お友達からランチのお誘いが。
初めて冷蔵発酵にトライしてみましたが
やっぱり過発酵になったようです。(ノ_・。)

だけど、うらちびが帰ってくる頃に焼き上がり、
食べたうらちびが 「どうしてこんなにおいしいの?」といってくれたので
合格というコトにしておきましょう♡
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-17 15:36 | breads