カテゴリ:breads( 46 )
【セサミチーズロール】
雨です。雨の日で予定がなくて、明日の朝のパンもないので恒例のパン作り。

買っちゃおうかな?と思ったりしたので、作り始めたのが11時。
だけど1時半過ぎにはできあがりました。

生地に、粉チーズと黒ゴマをたっぷり。
ひねったものと、おなじみのロールパンの形の2種類です。

焼きたてが一番おいしいのになぁ。。。

a0026889_13594752.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-15 13:56 | breads
【チーズツイスト】
外は久しぶりの雨になりました。
妙に暖かかった11月ですが、このあと寒くなるようです。
避難所のみなさんのお体が心配です。

今日はでかけることもできないので
明日の朝食のパンを焼きました。
だけど、焼き立てを食べるのがやっぱり一番おいしいよね。

レシピには書いていませんでしたが生地にも粉チーズを入れました。
トッピングのチーズはいただきもののハードチーズをおろしました。
部屋中香ばしいかおりが満ちています。
うまくねじれなかったし、ちょっと焦げちゃった。(^-^;
(画像でみると、ますます汚いパンですなぁ)
でもおいしかったよん♪
a0026889_126941.jpg


 追 記 * * * * *
   あぁ、見れば見るほど無残な焦げパン。。。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-11 12:05 | breads
【ヨモギチーズバンズ】
a0026889_1330149.jpg

うらちびが好きなヨモギパン。また作ってねと言われていたのに忘れていました。
チーズバンズも好きなので、ふたつを合体させました。
(中にサイコロ状のチーズが入っています)

「ママにお土産買ってきてあげる」といってお財布を持っていったうらちび。
私は「晦日そばにするおそばを買ってきて♪」といったのですが
「え~~~!?もっとかわいいものを買う!」と拒否されました。そりゃそうだな。(^-^;
いったい何を買ってきてくれるんでしょう。
帰ってきたうらちびが、このパンを見て喜んでくれるとうれしいのですが。

昨日のむしゃくしゃも、チーズと一緒に包み込んで焼いちゃいました。
いえ、ウソです。そんなことしたら、まずくなります。(^-^;

スタレビの「木蓮の涙」を 佐藤竹善さんとコブクロが歌ってヒットしているのを
ラジオで聞いて、今日はじめて知った私でした。
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-07 13:30 | breads
【くるみとシナモンのベーグル】
a0026889_1154177.jpg


家でベーグルを焼いてみました。(強力粉オンリーで)
習ったのはオニオン入りでしたが、
今日はシナモンとクルミを入れて焼きました。
クリームチーズとブルーベリージャムを塗って食べるとおいしいんじゃないかな??
ちょっと小ぶりに仕上げました。
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-05 11:54 | breads
11月のパン教室
a0026889_14162820.jpg
今日はパン教室でした。
以前から私がリクエストしていたベーグルを教えていただきました。

a0026889_18573251.jpg本に載っているのとはちょっと違って、本格的なのかな?
生地にモルトが入って、ゆでるお湯にもモルトを入れます。
生地にはみじん切りにした玉ねぎが入っています。
一種類はプレーンでリング状。もう一種類はウィンナーと粒マスタードを巻いてあります。
プレーンな方は、半分にスライスして、クリームチーズ、レタス、キュウリ、トマトなどを
はさんで食べました♪美味♪
口を大きくあけられないので、食べるのにちょっと苦労しましたが。
(筋肉を切っているので、左あごが痛むのです (^-^; )

a0026889_14174613.jpg

デニッシュロールです。
フィリングはバター、砂糖、卵、ラム酒、アーモンドパウダー、粉、アーモンドスライスを
混ぜて冷凍したものを挟み込んであります。
とってもリッチなパンです。

a0026889_18545552.jpg「豆腐とニラのホットサラダ」です。
お好み焼きのように見えますね。(笑)
豆腐の上にすりゴマ、ニラ、だし醤油をかけて、鰹節、マヨネーズをかけ、
ラップをして、レンジでチンします。
簡単でとってもおいしいサラダでした♪
たぶん今夜の食卓にも並びます。(笑)

あと、デザートはパンナコッタでした。
写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。
上にかけるカラメルソースが牛乳入りで、めちゃくちゃおいしいのでした♪

お持ち帰りは、ベーグル4つ、ウィンナーベーグル2つ、デニッシュロール5つでした♪

今日はうらだんの誕生日。
でも、ケーキをつくるのがしんどいなぁと言ったら
先生がモンブランを5つお土産にくださいました。
私だけいい目をして申し訳けなかったです。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-02 14:26 | breads
【サツマイモロール】
a0026889_13201326.jpg


bahagia50さんのblogを参考にさせてもらって焼いてみました。
ジャムではなくて、シナモンシュガーをふってからチンしたサツマイモを乗せ
巻き巻きしただけですが。
シナモンアップルロールが、シナモンサツマイモロールになっただけです。(^-^;
サツマイモを甘く煮てからのほうが、おいしいかもしれませんね。
いつもながら甘みは抑えて、あっさりめです。

黄色とオレンジのサツマイモを両方入れたかったのですが
オレンジ1本だけですでにゴロゴロした感じだったのでやめました。
焼きあがってみたら、生地が膨らんだ分、まだ余裕があったような。
2色のほうがかわいかっただろうなぁ~

昨日焼いたもので、今朝の朝食になりました。
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-22 13:24 | breads
10月のパン教室
ひっさしぶりのパン教室です。
先月は入院中でしたし、8月は夏休みでお休みでした。
お友達の運転する車に乗せてもらって参加してきました。
ほとんど普段と同じように楽しく参加してしまいました。(^-^;

a0026889_14404036.jpg


【本日のメニュー】
・シュガーレーズンクッペ
 生地の60%のレーズンが入っています。だからかしっとり感が素晴らしい♪
 最終発酵後に、真ん中にクープ(切り込み)を入れて、
 細く切ったバターを乗せてからグラニュー糖をまぶして焼きます。
 以前にも私は習ったことがあって、家でも何度か作っていますが
 何度食べてもおいしいパンです。

a0026889_14373929.jpg


・イタリアンマフィン
 生地の周りにコーングリッツをつけて焼き上げます。
 今日は間に、キュウリの千切りとツナをマヨネーズで和えたものをはさんで食べました。
 何をはさんでもおいしそうで、子供には喜ばれそうです。

a0026889_1438542.jpg


・サツマイモのスープ
 ベーコンと玉ねぎ、シメジが入って、クリームシチューのような出来上がりです。
 我が家でとれたサツマイモで作っていただきました♡

a0026889_14382211.jpg


・リンゴケーキ
 写真はありませんが、お持ち帰りが2切れ。3時のおやつに食べる予定です。
 混ぜるだけの簡単ケーキです♪


今日も楽しくお話しながら、素敵なひと時を過ごすことができました。
台風が接近していますが、そんなことを忘れて気分転換できました。^^
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-19 14:40 | breads
【ヨモギパン】
a0026889_153051.jpg
しばらくパンを作るのも休もうかと思ったのですが、
うらちびのリクエストで、うらちびの大好きなヨモギパンを焼きました。


うらだんが、じじばばと大山に行っているので
明日の朝はパンがいらない。。。食べ過ぎないように
少し冷凍しておかなくっちゃ。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2004-07-10 15:32 | breads
【焼きカレーパン】
a0026889_111824.jpg
昨日はChakoねーねさんとサンマルクでランチをしました。
で、またバカほどパンを食べてしまいました。。。
最近ほんと、ヤバイです。お腹周りが。。。(^-^;
上半身はやせているのに、この下半身はハンパじゃないです。


といいながら、残っていたドライカレーを入れた
カレーパンを作りました。
一応カロリーを考えて、焼きカレーパンに。
揚げパンするとなると、油の処理が面倒なのよね。(^-^;
脂っこいのも辛いし。

やっぱりご飯よりパンのほうが太るんだろうなぁ。。。(ノ_・。)

それでもやっぱりパンが好き♡
[PR]
by momorin-momo | 2004-07-09 11:19 | breads
7月のパン教室
今日はパン教室♪
さぁ、今日はKissを持って行くぞ~と張り切って行きました。


作り終えて撮影しようと思ったら。。。。。。。。




カード入れ忘れ。

*o_ _)oバタッ  腰が抜けそうでした。激しく脱力。

よって携帯の画像になりました。(ノ_・。)


今日のメニュー

・ピロシキ&揚げアンパン
・サブマリン(パン・オ・レ)←先日私が家でつくったものと一緒でした。


・イカとしめじのサラダ


・西洋くずきり(梅酒のシロップかけ)
・ババロア

[PR]
by momorin-momo | 2004-07-06 14:10 | breads