カテゴリ:breads( 46 )
朝からパン 【ゴマチーズちびパン】
a0026889_94043.jpg
今朝食べるパンがなかったので 朝からパン焼き。

ただし、時間がかかっては困るので

村上祥子さんの簡単パン(レンジ発酵)で。

今回もやっぱりゴマチーズ。

チーズは粉チーズを生地にも練りこんで。

はい、1時間あればできあがりです♪
[PR]
by momorin-momo | 2004-07-04 09:41 | breads
【ゴマ・チーズ・バンズ】
a0026889_173813.jpg
昨日2種類もパンを焼いたのに、
夜寝る間際(ベッドに入ってから)「明日の朝ごはんいらんから」って。
ええええええ!
健康診断があるなら、事前にわかっていたでしょうに。
なんでもっと早く言ってくれないのよぉぉぉぉ!!
てなわけで、朝からぶどうパンを冷凍するはめになりました。

しかも、今日はうらだんがお泊り勤務の日。
つまり明日の朝もいらないわけで。

うらだんがいない晩御飯は手抜きで
お好み焼きかスパゲティが多い我が家ですが
今日はまた張り切って??パンを焼きました。
うらちびもチーズを包むのを2つばかり手伝ってくれました。
うらちびはチーズが大好き。
おいしいといってくれるかな?^^




パン日記になりつつある。。。(-。-) ボソッ
[PR]
by momorin-momo | 2004-07-01 17:39 | breads
【レーズンブレッド】
a0026889_163637.jpg
はい、2種類目が焼きあがりました。
レーズン食パンです。焼き色が気にいらないのですが。
どーしてこう、上ばかり焼けちゃうんでしょ。
焦げないようにアルミホイルをかぶせたりしたんですが。。。(ノ_・。)

レーズンは普通の干しぶどうと違って、干し山ぶどうです。
ちょっと小さめのコロコロです。
以前お土産として買ったものが残っていたので。。。(^-^;
で、個人的に好きなので、シナモンもたっぷりと。

さて、これで明日の朝ごはんもできました。
問題は今夜のごはんですな。
そういえば、今日はボーナス日ですねぇ。
うらだんがケーキを買って帰ってくるかも。。。^^

★追記
うらだんが予想通りケーキを買ってきてくれました。
とってもきれいなおいしいケーキを5つ。(母屋のじじばばの分も)
なのに写真を撮り忘れました。。。。。う~ん、残念。(^-^;

[PR]
by momorin-momo | 2004-06-30 12:42 | breads
【全粒粉入り パン・オ・レ】
夕べは寝苦しかったですねぇ。。。暑くて暑くて。。。たまりません。
今日も朝から蒸し暑いのですが
この暑いさなか、またパンを焼いてしまいました。
さらにまた焼き続けています。
どうしたんだ、いったい>自分

いえ、わかっているんです、やり始めるとしばらく続くんです。
ま、せいぜい1週間程度ですが。(^-^;

というわけで、タイトルどおり、今日の第1作目は「パン・オ・レ」です。
いわゆるミルクパンですね。
オ・レ というのは、ほら、「カフェ・オ・レ」のオ・レです。
いつもは丸々1個、どデカいサイズのを焼くのですが、
どうも火の通りが悪いような気がしていたので、4分割にいたしました。
a0026889_111756.jpg

瓜坊のようでかわいいでしょ?関西で有名な神戸屋ベーカリーの形ですね。
焼きあがってから、艶出しにバターを塗っています。

食パンも卵を塗らずに、こうしているのがあるんですよ、奥さん。
卵は塗りすぎるとパンが固くなってしまうので要注意です。(先生談)

さぁ、お昼ごはんはこれを食べて、もう一種類2次発酵中のパンは
明日の朝まで我慢。。。。。。。。。 できるかな?
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-30 11:19 | breads
【ミルクティー・ブリオッシュ】
a0026889_12334.jpg
久しぶりに自宅でパンを作りました。
ミルクティ・ブリオッシュです。

あ、でも 「Milk Tea」 は英語で 「Brioshe」 はフランス語だったりして。(^-^;

冷凍庫で保存していたイーストが古くなったのか
一次発酵で思うように膨らんでくれませんでした。
すっごいショック。。。
見た目はおいしそうに見えるかもしれませんね。
食べて見たら、失敗かと思いましたが、食べれなくもない状態。。。<微妙

てなわけで、古いイーストは残りわずかだったので処分して
新しいのを開封し、また新たに バタートップに挑戦です。
でもうちの電気オーブンでは、食パン系統はうまく焼けないのよね・・・(ノ_・。)

※追記
バタートップはめちゃくちゃ膨らんで、上が少し焦げ気味になりました。
画像アップはあきらめました。(^-^; (おいしかったけど^^
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-28 12:30 | breads
6月のパン教室
月に一度のパン教室に行ってきました。
blogでアップするのは初めてになりますが、
通い始めて半年たって、今日から中級になりました。
a0026889_153652.jpg

本日のメニュー
 ・ティーロール
   お茶のお供につまむパンという意味だそうです。
   上に柔らかいクッキー生地が乗っています。
   中に入っているのはレーズンと、大納言鹿の子の2種類。
   下の生地はブリオッシュ並のリッチな生地です。
 
 ・バタートップ
   食パンですが、上にクープ(切り込み)を入れてバターを乗せて焼きます。
   上のバターの溶けた部分が少し塩味でめちゃウマ♪

 ・タコサラダ
   レタスやセロリ、青じそ、青ねぎなどを乗せた上にタコのスライスを乗せ
   熱々のごま油を回しかけ、さらにポン酢をかけて鰹節をふっていただきます。

 ・スポンジケーキ(ロールケーキ)
   いつもデザート類がつくのですが、今回は基本のスポンジの練習ということで。
   先生はラウンドのつもりでいらっしゃいましたが、6人中5人はロールケーキで
   お願いしました。(笑)

 お持ち帰りは、バタートップ1.5斤、ティーロール5つとロールケーキ1本でした。


※今日の画像は OLYMPUS CAMEDIA C-40ZOOMで撮影しました。

   ★追記★
      ちなみに、前の日記ではこんなかんじでした。
      どうみても、blogのほうが写真がきれいに見えるんですが。

 
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-15 14:39 | breads