<   2004年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧
【レーズンブレッド】
a0026889_163637.jpg
はい、2種類目が焼きあがりました。
レーズン食パンです。焼き色が気にいらないのですが。
どーしてこう、上ばかり焼けちゃうんでしょ。
焦げないようにアルミホイルをかぶせたりしたんですが。。。(ノ_・。)

レーズンは普通の干しぶどうと違って、干し山ぶどうです。
ちょっと小さめのコロコロです。
以前お土産として買ったものが残っていたので。。。(^-^;
で、個人的に好きなので、シナモンもたっぷりと。

さて、これで明日の朝ごはんもできました。
問題は今夜のごはんですな。
そういえば、今日はボーナス日ですねぇ。
うらだんがケーキを買って帰ってくるかも。。。^^

★追記
うらだんが予想通りケーキを買ってきてくれました。
とってもきれいなおいしいケーキを5つ。(母屋のじじばばの分も)
なのに写真を撮り忘れました。。。。。う~ん、残念。(^-^;

[PR]
by momorin-momo | 2004-06-30 12:42 | breads
【全粒粉入り パン・オ・レ】
夕べは寝苦しかったですねぇ。。。暑くて暑くて。。。たまりません。
今日も朝から蒸し暑いのですが
この暑いさなか、またパンを焼いてしまいました。
さらにまた焼き続けています。
どうしたんだ、いったい>自分

いえ、わかっているんです、やり始めるとしばらく続くんです。
ま、せいぜい1週間程度ですが。(^-^;

というわけで、タイトルどおり、今日の第1作目は「パン・オ・レ」です。
いわゆるミルクパンですね。
オ・レ というのは、ほら、「カフェ・オ・レ」のオ・レです。
いつもは丸々1個、どデカいサイズのを焼くのですが、
どうも火の通りが悪いような気がしていたので、4分割にいたしました。
a0026889_111756.jpg

瓜坊のようでかわいいでしょ?関西で有名な神戸屋ベーカリーの形ですね。
焼きあがってから、艶出しにバターを塗っています。

食パンも卵を塗らずに、こうしているのがあるんですよ、奥さん。
卵は塗りすぎるとパンが固くなってしまうので要注意です。(先生談)

さぁ、お昼ごはんはこれを食べて、もう一種類2次発酵中のパンは
明日の朝まで我慢。。。。。。。。。 できるかな?
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-30 11:19 | breads
合同お披露目会での写真
a0026889_192355.jpg
6/27の6匹のBabyぷぅちゃんの合同お披露目会の写真は
ほとんどがピンボケという悲しい結果になりました。(^-^;
初歩的ミスでバッテリーも充電していかなかったので危なかったし。

LocoくんちのKyopeeさんが素敵な写真を撮ってくださったので
まだよかったかな。(^-^;
次回はがんばります。
一番マシだったのが、シェリーの写真だったりして。
それでもちょいと どアップすぎました。。。頭切れてるし。

↓Kyopeeさんの撮ってくださった、LOCO君とSherryのツーショット♡

[PR]
by momorin-momo | 2004-06-29 19:25 | dog
【ミルクティー・ブリオッシュ】
a0026889_12334.jpg
久しぶりに自宅でパンを作りました。
ミルクティ・ブリオッシュです。

あ、でも 「Milk Tea」 は英語で 「Brioshe」 はフランス語だったりして。(^-^;

冷凍庫で保存していたイーストが古くなったのか
一次発酵で思うように膨らんでくれませんでした。
すっごいショック。。。
見た目はおいしそうに見えるかもしれませんね。
食べて見たら、失敗かと思いましたが、食べれなくもない状態。。。<微妙

てなわけで、古いイーストは残りわずかだったので処分して
新しいのを開封し、また新たに バタートップに挑戦です。
でもうちの電気オーブンでは、食パン系統はうまく焼けないのよね・・・(ノ_・。)

※追記
バタートップはめちゃくちゃ膨らんで、上が少し焦げ気味になりました。
画像アップはあきらめました。(^-^; (おいしかったけど^^
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-28 12:30 | breads
うげ
Blog Peapleからあちこちのぞいていて

つい、クリックして見てしまいました。

イラクでの韓国人男性の殺害ビデオ

激しく後悔。。。

[PR]
by momorin-momo | 2004-06-28 09:01 | & more
お披露目会
a0026889_225823.jpg
今日はBaby Poodle 6匹のお披露目会がありました。
とってもとってもかわいいプーちゃんたちが集まりました。

ビンゴゲームあり、じゃんけんゲームありで、楽しく過ごしましたが
私の不注意から小さな小さなブラン君が怪我をしてしまいました。

会の終わり間際というのが、まだ救いだったのですが
それでも楽しかった会が、後味の悪いものになってしまいました。

すぐに動物病院でみていただき、幸いどこも骨折などしていなかったそうなのですが
本当にかわいそうで、申し訳ないことをしてしまいました。

昔ラムも小さい頃に前足をいためて、レントゲン結果はなんともなかったものの
少し足が外向けにゆがんでしまったのです。
その時のこととだぶって、パニックになってしまいました。
あの時は姑が今日の私の立場だったので、ことあるごとに
私がこんな風にしてしまった、とおばあちゃんが言っていましたが
その気持ちがようやくわかりました。

何事もなく普通のように歩けるようになってもらいたいと
願うことしかできません。
本当にごめんね。痛かったよね。こんな私を許してね。

お披露目会の写真もピンボケばかりでろくな写真がありませんでした。(ノ_・。)

画像は朝 おちびちゃんたちのために作ったビッケです。
白ゴマのビッケと 青海苔のビッケ。 みんな食べてくれるかな。。。
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-27 22:58 | dog
「愛ノカタチ」 私を食べて♪
a0026889_84857.jpg
今日の朝ごはん。

お手軽にホットケーキミックスを使って。(^-^;



カットするとこんなかんじ。

[PR]
by momorin-momo | 2004-06-27 08:50 | sweets
ラムの変身♪
ラムをトリミングしてもらいました。
学校がお休みだというのに、無理を言ってしてもらったので、
一応手土産をと思い、コーヒーローフケーキを作りました。
(パウンドケーキみたいなもの)


カットしたラムがこんなんです。
「写真を撮るよ~~。おいで~~~」
あ、机の下から出てきません。。。



う~ん。。。がんこなやつだ。でも無理やり引きずり出しました。
あんた、誰?っていうくらいさっぱりしました。
暑苦しいので、サマーラムというカット?です。
一度テディでなくて、顔バリもしてみたいなぁ。。。

ラム、ちゃんとご飯食べないと、やせすぎだよ。(^-^;



<追記>これは一種のギャグですので、別にラムが怒っているとか、
      カットしたのが恥ずかしくて拗ねているとかではないのです。(^-^;
      変なふうにとらないでね。>みかちゃん。(^-^;(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-26 17:09 | dog
今日も雨
じっとりまとわりつく湿気。
梅雨なんだから!といわんばかりの空模様ですね。

夕べ夜中に目が覚めて、1つ日記をアップしてしまいました。(笑)
かれこれ1時間ほど遊んでいたと思います。

今朝は7時に起きて朝食をたべました。
今やっとうらちびが起きてきました。
うらだんは夕べはお泊り勤務だったので、まだ帰ってきていません。
(だから夜中にネットなんてできたのですが)
a0026889_8633.jpg

今日はラムのトリミングをお友達のトリマーのたまごちゃんにお願いしています。
けっこうボサボサになっているし、暑苦しいのですっきりしてもらおうと思います。

ラムが帰ってきたらまたお写真とらなくっちゃね。
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-26 08:06 | 葉っぱの会
CAP ワークショップ
うらちびの小学校で CAPのワークショップがありました。
実はわたし、今回はじめて CAP というのを知りました。

「Child Assauit Prevention」(子供への暴力防止)の略。
子供の持つ権利と自分を守るための知識・情報・技術を参加型の手法で学ぶ人権教育プログラム。


暴力といっても、殴る蹴るなどの行為だけではなく、言葉の暴力や
いじめ、誘拐、性的暴力など、子供の「安心・自信・自由」が奪われるもの
すべてのことが含まれます。

ほうほうなるほどと言いながら、寸劇にまで借り出されて参加していましたが、
朝から、計算がめちゃくちゃ遅いことで子供をしかりつけ、
ワークショップの後も、やっぱり同じことで子供に罵声を浴びせてしまった私って
CAPで学んだことが全く意味を成していないのであった。。。。。。(^-^;
言葉で子供を傷つけまくりかも。(^-^;
う~ん、虐待寸前まで行きそうな自分がこわいっす。(^-^;

だけど、ある程度のしつけも必要だし、子供の自由にばかりさせておくわけにも。。。
そこらへんの加減が難しいですね。
[PR]
by momorin-momo | 2004-06-26 02:37 | & more