<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
帰ってきたシェリー
a0026889_18292172.jpg

入院中にお義姉さんのところに預かってもらっていたシェリーを
今日、やっと迎えに行くことができました。
今、ラムは母屋にいて、いたずらし放題しているようです。
姑が、少しでも私が楽できるようにと、ラムが母屋にしばらくいることになり、
シェリーが我が家に帰ってきました。

去年の今頃、シェリーに初めてのヒートが来るかもしれないといって、
姑が母屋に連れて行ってしまってから約1年、やっとシェリーと過ごすことができます。
(初めてのヒートでラムと交配して妊娠してしまうと母体が危険だからという
理由があったのですが。。。でもはじめてのヒートは今年の2月だった。(-。-) ボソッ)

お義姉さんのところでも、いい子にしていてかわがってもらっていたシェリー。
お義兄さんもシェリーがいなくなると寂しくなるなぁと言っていたそうな。
それでも、本来の飼い主の私にしてみれば、この1年、どんなに寂しかったことか。
それなのに、姑はお義姉さんに「そっちでシェリーをずっと飼ったら?」などと言っていたそうな。
(姑が自分で私にそういったのだ)
私がこの子と決めて、私のお金で買って(←いやらしい表現)
しかも名古屋まで新幹線で迎えに行ったシェリーを
なんで勝手にそんなふうに言えるのか、私としては信じられないこと。

入院中にお世話になったし感謝もしているので、何も言えずにいるけれど。。。
「それはちゃうやろ?」と言いたい気持ちでいっぱいでした。
だからつい、早めにシェリーを迎えに行ってしまった意地悪な私でした。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ\(__ ) ハンセィ。
(もっと反省しなくちゃだめかな?)

かなり強烈な愚痴なので、あとで削除するかもしれません。m(._.)m ペコッ
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-30 20:58 | dog
冬の足音
ずいぶん寒くなりました。
寒くなると、あの夏の暑さの感覚をすっかり忘れてしまいます。
今日は快晴で暖かくなりそうですが、
朝は冷え込み、昨日は一日曇り空で、
ホットカーペットから離れられずに、ずっと読書してました。

昨日はなぜか1日中、ケンタがワンワンと吠えまくり、
隣に立っているマンションに反響してうるさすぎ。
ジャーキーをやっても、散歩に連れて行っても、叱り付けてもダメでした。
赤ちゃんや病人の方がいる家があったら、さぞかし迷惑極まりなかったでしょう。
飼い主の私でさえたまりませんでした。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

寒かったのかなぁ・・・
いったいなんでだったんだろう。
バウリンガルがいるかな?いや、やっぱりそれは却下です。(笑)

a0026889_9534634.jpg


そして昨日の夕方、2度目の通院。
先生に「死の淵から生還したね」と言われました。
手術時間が短かったことや回復が早かったので、他の人より軽かったのかな?と思っていたのですが
別にそういうわけではなかったそうで。
先生いわく、
その人の徳(持っているものや、ご先祖様が守ってくださっているなど)と、生きようとする力と
医療スタッフの力の3つが合わさって、私は助かったのだそうです。
もちろん、家族などの周りの協力もあってこそですが。

待合室で新潟の地震で奇跡的に生き残った2歳の男の子の救出報道を見ながら
命の大切さ、その人の運命というものについて考えずにはいられませんでした。
無念にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

(あぁ、なんだか支離滅裂な文章。。。(^-^; )
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-28 09:54 | dog
【サツマイモロール】
a0026889_13201326.jpg


bahagia50さんのblogを参考にさせてもらって焼いてみました。
ジャムではなくて、シナモンシュガーをふってからチンしたサツマイモを乗せ
巻き巻きしただけですが。
シナモンアップルロールが、シナモンサツマイモロールになっただけです。(^-^;
サツマイモを甘く煮てからのほうが、おいしいかもしれませんね。
いつもながら甘みは抑えて、あっさりめです。

黄色とオレンジのサツマイモを両方入れたかったのですが
オレンジ1本だけですでにゴロゴロした感じだったのでやめました。
焼きあがってみたら、生地が膨らんだ分、まだ余裕があったような。
2色のほうがかわいかっただろうなぁ~

昨日焼いたもので、今朝の朝食になりました。
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-22 13:24 | breads
鬼のいぬ間に。。。?
今朝私宛てに、B4ほどの大きさの郵便物が2通届きました。

何?これ。身に覚えがないぞ。写真つき切手?え??もしかして??

開封してみると、そこには、ラムとシェリーの、本物の切手が入っていました。
以前お遊びでラムとシェリーの切手をPCで作ったことはありますが。
それに、郵便局にこんなサービスがあることも知っていましたが。。。
まさか私の入院中にうらだんがこんなものを作るとは。。。。。。。。(^-^;

ラムとシェリーの写真のフォルダーやら、いろいろ見られたってことね。(^-^;(^-^;

いえ、別に、見られてまずいものなんてないんですが、たぶん。
でも、HPもこの日記も内緒だったりするので。(^-^;

それにしても、ラムの写真のほうは、ずいぶん丸いのを使ったのね。
もっとかわいいのがあると思ったんだけど。。。(苦笑)

a0026889_146569.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-10-21 14:08 | dog
【バナナ入りココアケーキ】
台風一過。
被害にあわれたみなさまには、お見舞い申し上げます。

こちらは夜、怖いくらいの風でした。
昨日は朝から休校になったうらちびと、「ハリーポッター」を読んで過ごしました。
一緒にお菓子を作ってもよかったかな。

今日はまたまたおばーちゃんからもらったバナナがキリン化してきていたので
先日のお友達のコメントを参考に、バナナを入れてブラウニーにするつもりが
パウンド型に入れて焼いても量が少なかったので
こんなのになりました。(^-^;
実はバナナの他に、プロテインも一さじ入れております。
元々ない筋力がますます低下しているので、筋力向上を願って。。。
って運動しなかったら意味がないんですが。(笑)

ちょっとラム酒を入れすぎたかも。うらちびに文句を言われるかな?
しかもピンボケ。撮り直すのが面倒だったのでこのままで。(^-^;

a0026889_10411641.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-10-21 10:41 | sweets
10月のパン教室
ひっさしぶりのパン教室です。
先月は入院中でしたし、8月は夏休みでお休みでした。
お友達の運転する車に乗せてもらって参加してきました。
ほとんど普段と同じように楽しく参加してしまいました。(^-^;

a0026889_14404036.jpg


【本日のメニュー】
・シュガーレーズンクッペ
 生地の60%のレーズンが入っています。だからかしっとり感が素晴らしい♪
 最終発酵後に、真ん中にクープ(切り込み)を入れて、
 細く切ったバターを乗せてからグラニュー糖をまぶして焼きます。
 以前にも私は習ったことがあって、家でも何度か作っていますが
 何度食べてもおいしいパンです。

a0026889_14373929.jpg


・イタリアンマフィン
 生地の周りにコーングリッツをつけて焼き上げます。
 今日は間に、キュウリの千切りとツナをマヨネーズで和えたものをはさんで食べました。
 何をはさんでもおいしそうで、子供には喜ばれそうです。

a0026889_1438542.jpg


・サツマイモのスープ
 ベーコンと玉ねぎ、シメジが入って、クリームシチューのような出来上がりです。
 我が家でとれたサツマイモで作っていただきました♡

a0026889_14382211.jpg


・リンゴケーキ
 写真はありませんが、お持ち帰りが2切れ。3時のおやつに食べる予定です。
 混ぜるだけの簡単ケーキです♪


今日も楽しくお話しながら、素敵なひと時を過ごすことができました。
台風が接近していますが、そんなことを忘れて気分転換できました。^^
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-19 14:40 | breads
久しぶりの実家
昨日は退院以来初めて実家に帰りました。
実家の母に元気な顔を見せることができてよかった。
でも、姑にまだ治ってないんだから早く帰るように何度も言われたので
お昼ご飯を食べて、いつものように昼寝をして、(しかも2時間も寝てしまった)
夕方4時ごろ実家を後にしました。
何をしにいったんだか。。。。。(^-^;

実家の近所にいる兄のところで、「ハリーポッター」の本を5冊借りてきました。
甥っ子が7冊とも貸してくれようとしたのですが、あまりに大量に見えたので
次回行った時に最新の2冊を借りることに。
これでPCの前に座る時間が減りそうです。(笑)
読み始めると、どんどん進むのよね、これが。


帰りに家の近くで、うらちびのリクエストで焼肉を食べてから帰宅しました。
好きなものだけ食べるのが早いうらちび。
毎度毎度の食事も、それくらい早く食べてもらいたいものです。
(夕飯はいつも1時間半くらいかけるのがザラ。ストレスたまりますわ)
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-18 10:52
【ブラウニーもどき】
昨日のスウィートポテトで卵黄を使ったため
残った卵白をひとつずつラップに包んで冷凍していたのですが
ふと思い立って、以前作ってうらちびが気に入っていた
ココアのソフトクッキーを作ろうとしたらレシピが見つからず、
適当に目分量で量りもせずに適当に作っていたら
ブラウニーもどきができました。(^-^;

a0026889_1211015.jpg


メレンゲした卵白と、小麦粉、ココアとアーモンドプードルが入っています。(かなり適当)
やっぱり甘さは控えめ。
この生地をそのままスプーンですくって天板に乗せて焼いても
ソフトクッキーになったかも。しかも焼き時間も短く済んで。

今日のランチは、コレとキリンさんになってしまったバナナとアールグレイです。(爆)
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-15 12:00 | sweets
【スウィートポテト】
昨日で退院丸一週間がたちました。
今日は退院後初めての通院日になります。

夕方からの診察に行くので、ナースステーションに差し入れをと思い、
家で収穫できたサツマイモでスウィートポテトを作りました。
家のサツマイモは、ノーマルの黄色、オレンジ、紫の3色ありますが
個人的に紫芋は水っぽくて好きではないので使いませんでした。

でも反対に、搾り出そうとしたら、硬すぎて、血圧が上がりそうだったので(^-^;
結局丸めることになりました。
どう見ても、芋饅頭のようになってしまいました。
砂糖をかなり控えめにしたので、ほとんど芋自体の甘さくらいのようです。

オレンジのほうにはバニラエッセンスを、黄色には、豆乳とラム酒を入れてみました。
う~ん、不気味でしょうか?(^-^;

a0026889_1252093.jpg


夕べ、晩御飯に作ったサツマイモのポタージュは、うらだんにも好評でした。
去年パン教室で習ってから、1年たってやっとつくりました。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2004-10-13 12:28 | sweets
秋祭り
退院してからupしていませんでしたが
ネタがなかったからで、元気にしております。m(._.)m ペコッ

今日は氏神様のお祭りでした。
今まで子供神輿などなかったのですが、
今年は30周年とかいって、子供神輿とお稚児さんの練り歩き?がありました。
お稚児さんたちはとってもかわいかったのですが、
両親など家族が一緒に歩いていたのでまともに写真が撮れなかったのが残念です。
はっぴ姿の子供達もとてもかわいかったでした。
お神輿は、市内にある某酒造メーカーの樽で作ったものらしいです。


a0026889_2029191.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-10-11 20:29 | & more