<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
プレゼント
a0026889_12153539.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-30 12:11 | & more
アリッサム
a0026889_12622.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-30 12:05 | flower
嵐山
今日は、今月中に使わないといけない電車のキップがあったので
京都の嵐山まで電車でおでかけ。
紅葉真っ盛りの時期とあって、予想通りの人ごみでした。

渡月橋を渡り
a0026889_9125666.jpg


天龍寺へ。
宝厳院の庭園を拝観しました。
天龍寺は夢窓疎石の進言により、足利尊氏が創建しました。
日本で最初に特別史跡名勝に指定され、世界文化遺産にも登録されています。
a0026889_20483658.jpg

a0026889_20484833.jpg

a0026889_20491973.jpg

a0026889_20493171.jpg
a0026889_20494048.jpg

a0026889_981257.jpg

a0026889_9105923.jpg

とても見ごたえがあって素晴らしかったです。
ちりめん細工のおみやげ物屋さんにかわいいベアーがいました。
a0026889_20504436.jpg


今日(京)のお土産♪
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-28 20:50 | & more
運転解禁
車の運転が解禁になりました。
今日は大安でいい日だそうで、姑(ばーちゃん)の許しが出たのでした。
姑が信じてあがめている先生がいて、その方がこの日がいいと言ったそうです。
(奈良にある神社の神さんがその先生に降りて来るそうな。う~ん。。。。)

なんにしても、これでやっと、行動範囲が元に戻りつつあります。
まだ遠出はできませんが。
うらちびの習い事の送り迎えも、お義姉さんの力を借りずにすむわけで。
毎週テニスのたびに、頭を下げ、
会話の中のちょっとしたイヤミのようなものを聞かずに済むのは
大変喜ばしいことです。はい。

* * *

今とても自己嫌悪に陥っています。
私はついつい、娘に多くを望んでしまっているようで。
たまたま周りのお友達がよくできるのもあって、
娘の器以上のことを望んでしまっているようです。
そしてつい感情的に怒ってしまって、うらちびを泣かせてしまっている。
虐待までは行きませんが、言葉の暴力をふるっていると思います。
娘なりに努力はしているのに、それを認めていないんでしょう。
きっとこのままでは、娘の性格を歪ませててしまい、
親子関係も悪化するのではないかとわかっていながら、
また泣き寝入りさせてしまった自分が情けないのです。。。(ノ_・。)

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-25 23:35 | & more
【ヨーグルトパン】
a0026889_18552081.jpg

ヨーグルト入りのパンを作りました。
以前作った時は蜂蜜入りでしたが、今回はノーマルに。
ほんの少し、ヨーグルトの酸味があります。
なんだかこうして見ると、変な形。。。。。
鉄アレイみたい(爆)

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-24 18:56 | breads
お茶&梅干etc.
お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

市川園

今はもう取り寄せていないのですが、独身時代はまっていたのが、ここ。
お友達の紹介で、サンプルが送られてくるのです。
無添加のものを主に扱っているので安心。
中でも梅干の蜂蜜漬けがとってもおいしい♪
その梅干に漬けられたにんにくもおススメです。
お茶屋さんと思えないくらいいろんな商品が取り揃えられていて、
お友達を紹介すると急須がもらえるというのも魅力でした。(笑)
バイト仲間で紹介するのが流行ってしまいました。ヾ(@^▽^@)ノわはは
a0026889_12205654.jpg
ほら、ヨダレがでたでしょう?(笑)

ちなみに今飲んでいるお茶は、母が静岡の「寿園」から取り寄せしています。
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-24 12:00 | & more
鎌田醤油
お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?

a0026889_12233138.gif今までいろいろお取り寄せした中で一番好きなのは
やっぱり 鎌田醤油 のだし醤油だと思います。
最近近くの酒屋さんでも買えるようになったので、取り寄せていませんが
以前はよく法事のお供えなんかにも詰め合わせをお取り寄せしました。
とってもおいしいのでおススメです♪
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-24 10:08 | & more
須磨海浜水族園へ
勤労感謝の日。今日はどこへ行こう?ということで水族館へ。
大阪の海遊館へ行くか、神戸の須磨へ行くか悩んだのですが
久しぶりに須磨のほうへ。
たしかクリオネがいたはず。。。。。と思ったのですが
クリオネがいたのは、海遊館のほうでした。ガッカリ。

a0026889_13583688.jpg11時に着いたので、ひとまず海岸で貝拾い。
11時半に道路を隔てた向かい側にある焼肉屋さんでランチ。おいしかった♪
その後やっと水族園へ。




a0026889_13482587.jpg

相変わらずかわいい魚たち。ドリーもニモもおりました。^^
これはマンジュウイシモチという魚。5センチくらいだったと思いますが
すごくかわいい魚でした。


a0026889_13565152.jpg


これは小さな小さなクラゲです。
2センチくらいだったかも。



祝日とあって満員のイルカショーも
USJのウォーターワールド並みに水しぶきをかぶりとっても盛り上がりました。
びしょ濡れになった3歳くらいの女の子は大泣きしてしまいました。
もうイルカが嫌いになっちゃったかなぁ?
[PR]
by momorin-momo | 2004-11-23 20:12 | & more
大根の葉のふりかけ
今朝、おばーちゃんが畑から抜いてきた大根をもらいました。
大根自体はちょっと短め。足が生えているような変な形でした。(笑)

ふさふさとよく茂った葉っぱを、思いっきり洗ってアブラムシさんを落とし、
細かく切って炒め、ちりめんじゃことゴマを入れて更に炒め、
ほんの少しのごま油とお塩とだし醤油をたらしました。

温かいご飯に乗せて今晩いただきます。
(私はお昼も冷凍のご飯をチンしてこれでいただきましたが)

あと、うらだんが採ってきてくれた青梗菜も洗って切ったので
今夜の食卓に並ぶ予定です。
いやぁ~助かるわぁ~
a0026889_132411.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-22 13:24 | & more
マリーナシティ和歌山へ
今日は久しぶりに和歌山へ遊びに行きました。
家族で遠出をするのは久しぶりです。
むか~し行ったことのある和歌山マリーナシティへ。

a0026889_20525312.jpg黒潮市場で何を食べよう~と張り切っていきましたが
思った以上に沢山の人。
結局鉄火巻きを買って、それから和歌山ラーメンと和歌山塩ラーメン。
私は塩ラーメンにしたのですが、マグロの竜田揚げ?ムニエル?
そんなものが乗っていてとってもおいしかったです♪
写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。(笑)

a0026889_20535542.jpg
食事の後は併設されているポルトヨーロッパという遊園地へ。
うらちびは、まずメリーゴーラウンドに。もう3年なのにな。(笑)
私は観覧車だけ参加です。




a0026889_2135892.jpg

観覧車からみた海はとてもきれいでした。









a0026889_20583950.jpg乗らなかったのですが、ぐるぐるコースターというジェットコースターがあって
左右にクルクル回りながら走るジェットコースター。
怖そうでしたが、乗っている人は楽しいのか、
降りてきてすぐまた並んで乗っている人もいました。
(それができるくらい空いていたわけで)

a0026889_2113427.jpg

でも実は一番楽しかったのは、ゲートを出たところにあったテント。
「マルチメディア祭りin和歌山」無料で入場できました。
docomoやエプソンや関西電力、いろんなメディアのブースがあって
とっても楽しむことができました。(プレゼントもあったし♪)
うらちびは「乾電池作り」を体験して、ご満悦です。^^

[PR]
by momorin-momo | 2004-11-21 21:01