<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大晦日に三宮♪
午前中に 母屋で御節を詰めて、
午後から前代未聞!映画を見に行ってしまいました。
家族3人で。。。ヒンシュク!!
さすがに映画館はガラスキ状態でした。
だって、見た映画は「ポーラー・エクスプレス」(この日が最終日だったの)
クリスマスの映画だものね。パンフだって売り切れでございました。(^-^;
パンフを買うのを楽しみにしていたうらちびは拗ねる拗ねる。
でも、とっても夢のある映画でした。
主人公の男の子の顔は苦手だけど。(^-^;
うらだんも感動したようで、きっとDVDが発売されたら買うでしょう。_・)ぷっ
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-31 20:00
年の瀬
今日は朝から、夕べ漬けておいた黒豆を保温鍋で煮、
愛車のガソリンを入れに行き、
母屋に行って、餅つき機でつきたてのお餅を丸め
玄関に稲穂と水仙と南天を活け、
おじーちゃんが作ったしめ飾りが付けられました。

病み上がりを印籠に大掃除を手抜きしていますが、
(でも実は、これは毎度のことだったりして。)
なんだかそれなりに忙しい年末を過ごしています。

今年一年、ありがとうごさいました。
(エキブロでお世話になったのは半年ですが。)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

a0026889_1442181.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-30 13:49 | & more
【メイプルココアシフォン(ヨーグルト入り)】
うらちびのリクエストでシフォンケーキを作りました。
うらちびは何でもココア味が好き。
他の味にしたかったのですが、やっぱりココア味がいいそうで。

シフォンナイフもゲットしましたが、
それでもやっぱり取り出すのはヘタですわ。(^-^;

a0026889_22472227.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-27 15:57 | sweets
ホームシアター
23日に道頓堀で「Mr.インクレディブル」を見た後、
梅田で行われたクラブの先輩の出演するライブを見ている間に
うらだんが「ヨドバシカメラ」で プロジェクターと大きなスクリーンを買ってきました。

今日うらだんは、昔の勉強部屋であって、今仕事をしたりしている部屋にセッティングしました。
デッキやら、DVDやら元からあった大きなスピーカーやらをつないで
天井からスクリーン(80インチくらい?)をぶら下げました。

母屋の2階の古い部屋なのできれいに掃除して、
ニトリでラグと、ソファーカバーと遮光性カーテンをゲット。
お昼ごはんを食べてから、先日買った「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見ました。
やっぱり小さなテレビの画面で見るのとは違って、迫力もあってよかったです。^^

今夜は、買ってもらったのにまだ見ていない「ラストサムライ」を見る予定♪('-'*)フフ

* * * * *

一緒に「ラストサムライ」を見たうらちびは、勝元(渡辺謙)の息子が死ぬ場面で号泣しました。
最近ファンタジー物を見ることが多かったので、血だらけで恐ろしかったです。(^-^;

それから、「ハリポタ&アズカバン」と「ラストサムライ」に共通する出演者がいて、
うらちびとふたりで大ウケしてしまいました。
うらちびはその人が出てくるたびに、ハリポタの役名を呼びまくってうるさかったです。(笑)
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-26 19:49 | & more
Merry Christmas ♪ ラム&シェリーより愛をこめて♪
クリスマスですね。
キリスト様の誕生を祝う日ですが、
子ども達にとってはサンタさんの来る日。
大人にとっても大事な人と過ごしたい日になっていますね。(笑)

なにはともあれ、素敵な一日をお過ごしくださいね。

「2004 みんなに送るクリスマスカード」
にTBさせていただきました。
a0026889_9372016.jpg

a0026889_9395649.jpg

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-24 09:39 | dog
【コーヒーツイスト】
a0026889_1439386.jpg

生地にコーヒーを練りこんで、1本編みと2本編みのパンにしました。
1本編みはねじっただけです。
細く伸ばした生地を2本クロスして交互に編んだもの。
ワッフルシュガーとアーモンドをトッピングしてみました。
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-21 14:40 | breads
うらだんの寝言
うらだんは仕事上、週に1度ほどの泊まり勤務があります。
朝いつものように7時に家を出て、次の日の夜8時前まで帰って来られません。
うらだんの歳になるとこれがかなり堪えるはず。
明けの日の夜には必ずといっていいほど、大声で寝言をいいます。
1時間ほど、5分から10分おきに大声で言うので、うるさくて眠れません。
しかも笑わせてくれるし。(自分で自分の寝言に突っ込みを入れているときもある)
(寝言自体は以前からあったのですが)
面白いので覚えておこうと思いながら、いつも朝には半分以上忘れちゃう私。

::先週の明けの寝言

「おばちゃ~ん。おばちゃ~ん!味噌煮込みうどん~ひとつ~」
   お腹が空いているんだろうか。。。他にもラーメンを頼んでいたもよう。


::夕べの寝言

なぜか「北の国から」のテーマソングを鼻歌で歌っている。。。。
そしてまたもや「おばちゃん」登場!

「おばちゃ~ん!おばちゃ~ん!納豆カレーちょうだい、納豆カレー」
   納豆カレーって??(^-^;

「値段ちょうだい、値段、その納豆でええから」
   また納豆かい?(^-^;

「熱海のん、それ持って帰ってな、その熱海のん、持って帰ってええから」
  お土産でもあったのかな??


ちなみに結婚当初で一番ウケた寝言は、当時CMでやっていた

「ポンポン トラブル 正露丸トーイA」 でした。
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-21 12:58 | & more
【コーンミールクッキー】
a0026889_10522744.jpg

恐ろしく手抜きのクッキーを作ってみました。
コーンミールと薄力粉、蜂蜜、オリーブオイル、少量の牛乳と卵を
適当な量混ぜて丸めて焼いただけです。(爆)
かなり素朴な味です。
粉チーズを混ぜてもおいしいかも。

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-20 10:54 | sweets
プードルのクリスマスパーティー
お散歩仲間のクリスマスパーティが大阪の南部にある
浜寺公園の近くにあるドッグカフェ「アーサー」でありました。
うらちびと、ラム&シェリーを連れて参加してきました。
なんと30ぷぅの参加でした!
みんなの写真が撮れませんでした。残念です。

a0026889_1765497.jpg

かわいい犬用クッキー。
お土産に持って帰りました。







a0026889_178947.jpg
  
浜寺公園でお散歩。

a0026889_17211486.jpg

ぷぅだらけですが、全員写せない~~(^-^;


a0026889_1915284.jpg

「もみょさん」は猛獣使い?(爆)

a0026889_1711287.jpg


きのこの上のラム













a0026889_1712829.jpg






同じく
きのこの上のシェリー(笑)
[PR]
by momorin-momo | 2004-12-19 17:23 | dog
【コーンミール・ケーキ】
a0026889_15214314.jpg

コーンミールを買ってあったので、
それを使ってみました。
パンを作る時間がなかったのでケーキで。
マフィン型持ってないし。。。

ずっしり重ためのケーキですが
外側はサックリ。
噛むとプチプチいうような食感。
それがなんだか楽しい。
甘さはとっても控えめ。

* * * * *

今日はお友達4人とイタリアンでランチ。
美味しく、楽しく。^^

[PR]
by momorin-momo | 2004-12-16 15:24 | sweets