<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【ブルーベリー・マフィン】
昨日ゲットした型を使うべく、ブルーベリーがゴロゴロ入ったマフィンを作ってみました。
参照レシピより、ぐっと砂糖を減らして、そのかわりブルーベリージャムも追加。
冷凍ブルーベリーをゴロゴロ入れすぎたようです。

a0026889_17462982.jpg


見た目、めっちゃ汚いですね・・・
でも意外とふわっとしていて、ソコソコでございました。
小さいサイズなのでお手ごろです。
オーブンレンジのオーブンでくるくる回るので焼いたからか
しっかり30分はかかりました。
小さいと早い時間で焼けると思ったのに。。。。。。。残念。

ヨーグルトを入れてみてもよかったのですが
冷凍ブルーベリーの酸味があるので、これでちょうどよかったかも。です。^^
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-28 17:46 | sweets
MOBAC SHOW 2005
インテックス大阪で MOBAC SHOW 2005(国際製パン製菓関連産業展)が開かれており、今日が最終日ということを今朝知って、一人で高速を飛ばして行ってきました。

なんて軽いフットワーク♪ずっとうらちびと家にこもっていたので、その反動か!?

いやぁ~楽しかったです♡
昔、お友達と、食博覧会に行って楽しかったのを思い出しました。
入場料が1000円するのですが、並んでいたら、知らない人が招待券を譲ってくださいました。
らっき~~♪

いろんなブースを見て回って、その中で、紙製の型をたくさんおいている
天満紙器というかわいいブースがありました。
サンプルをもらっていいということで、
「ちょっと犯罪じゃない??」っていうくらい沢山もらって帰りました。(^O^)
かわいくてかわいくて、たまりません。買ったら高いのよねぇ。。。
お友達にも分けてあげました。

ただし小売はしていないらしいです。

a0026889_15352121.jpg


手前にある透明のも焼成可能だそうです。
だってこれだけ沢山作ろうと思ったら、
バターと小麦粉などなど、どれだけ必要になることか。(^-^;
シフォン型もあったからそれはバターいらないけど。。。卵がね。

パンの試食があったりと、私にとっては最高に楽しい展示会でした♪

次回の食博覧会が楽しみだぁぁぁぁ!
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-27 15:35 | & more
【チーズサンドパン】
熱も下がって食欲も出てきたうらちびです。
みなさん、暖かいコメントありがとうございました。
DVDを見てヘラヘラ笑い、お昼ご飯もしっかり食べ、お昼寝をし、
少しだけ宿題もしました。

a0026889_15375823.jpg


今日のお昼は、うらちびの好きなチーズを挟み込んだパンです。
二次発酵も室温で15分ふっくらするまで置いておくだけでよいという
とってもお手軽なパンです。
レシピでは、上にオリーブオイルを塗るとだけ書いてあったのですが
コーンミールを少しふって、かぼちゃの種をトッピングしてみました。
ちょっとかわいいでしょ?(笑)

アツアツとろりがおいしいパンでした♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-25 15:38 | breads
とうとう来ました!!
我が家にもはじめての インフルエンザ!!! 

\(^o^)/バンザーイ あぅあぅ。。。

今朝4時にウンウン言ううらちび。。。
熱を測ると38.4度。 げ、やばい。風邪??

朝から病院へ予約を取りに自転車を走らせ、
2往復した後、車でうらちびを乗せて診察へ。

検査結果を待っている間にも体温は上がり、38.9度。

インフルエンザの検査結果は A型が陽性!!(/(エ)\)キャー
薬を出してもらい、真っ赤な顔のうらちびを連れて帰りました。

これって大人も移りますよね。怖いー
って、まず、子どもの症状を心配せんか!>自分


うらちびは ただ、ひたすら眠っております。
これ以上ひどくなりませんように。
恐ろしいことになりませんように。。。。。。(ノ_・。)


★本日のうらちびのクラスのお休みは7人でした。
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-24 15:42 | & more
【ひなまつりケーキ】の練習(^-^;
a0026889_12263850.jpg

練習で作ってみましたが、当日は作らないかも?(爆)
ひし形に見えるかしら?
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-23 12:26 | sweets
【モーレ】
a0026889_19463384.jpg


以前パン教室で習った「モーレ」というパンを作りました。
本当はフランスパン用粉で作るのですが、家にあった中力粉で作りました。
いいんでしょうか?>ぺんぺん先生

お尻のほうを上に向けてバターと芥子の実を乗せて焼きます。
近くのスーパーになかったので、ゴマを乗せましたが。(^-^;

バターの塩気がとってもおいしいソフトフランスという感じです。
焼きたては、とってもうらちび好みの味だったようです♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-22 19:49 | breads
【メイプルシュガーロール】
a0026889_17461022.jpg

久しぶりに家でパンを焼いたような気がします。(^-^;

巻き巻きしたのは、メイプルシュガーにクルミ、そして干しヤマブドウ。
小さいつぶつぶです。
上には卵液を塗布してから、アーモンドスライスをトッピングしました。

あまり横のびしないようにするために、牛乳パックを輪切りにして
アルミ箔を巻いてセルクルのようにしたら、
その部分がやっぱり火の通りがあまりよくなくて
はずしてからまた焼くことになりました。とほほ。
発酵にだけ使って、焼く時ははずすというのがいいかもしない。。。ふむ。
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-21 17:44 | breads
おひなさま
今日、やっとお雛様を飾りました。
毎年出すのが遅くなっているような。。。(^-^;
片付けるのは旧暦で、4月3日なので、いいのですが、
その頃には、人形用の防虫剤が売っていなくなるので、
今のうちに買っておかねば。。。

a0026889_20511010.jpg


この七段飾りは、私の父が私のために買ってくれたものです。
嫁入りの時に、松屋町(まっちゃまち)で官女から下を、顔を全部変えてきました。
ちょっと鼻先とか食われていたり、髪の毛が抜けていたので。
(ダサい画像処理は、隣にお仏壇が写ってしまったので。。。(^-^; )


a0026889_20492885.jpg

他にとっても小さな飾り物が2つあるのに、
今日ダイヤモンドシティのワゴンのようなお店で、
先日行った時に見て、かわいい♡と思った人形を
うらちびに買ってあげる♪といって買い、私が飾って喜んでいます。(笑)
いくつになっても、こういうものが好きですねぇ。。。(*^^*ゞ
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-20 20:50 | & more
【チョコバナナケーキ】
a0026889_1962110.jpg


ホットケーキミックス使用です。
いつもはココアを入れますが、今回は板チョコを溶かして混ぜました。
いつもは湯煎で溶かすという面倒なことはしたくない私です。~(=^‥^A アセアセ・・・

卵1つと生クリームの変わりに牛乳を入れて、ラム酒で香り付け。
バターもサラダ油も入れていません。
上にバナナスライスとサワーチェリーを乗せて。
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-19 19:06 | sweets
おいしいコーヒー
昨日はお友達とダイヤモンドシティへ行き、ランチを食べた後、
お友達に素敵なコーヒー屋さんに連れて行ってもらいました。
hiro
こんな店があったなんて!いやぁ~知らなかった。
topにある素敵な建物のお店に行ってきました♪

どちらかというと紅茶党で、高校生の頃は本格的なコーヒーを飲むと
10分後にはお腹を壊していた私。(^-^;
(そのくせに、コーヒー専門店のマッチを集めるのが好きだった)

昨日はカプチーノを飲んだのですが、
味が濃いので驚き!ミルクがたっぷり入っているのに、
コーヒーの深い味がするのです!ちょっと感動してしまいました。

紅茶の種類も多いようで、次に行った時には紅茶も飲みたい。
ケーキもおいしいらしいので、ケーキも食べたい~~♪
Mちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう♪(見てないだろうけどww)
[PR]
by momorin-momo | 2005-02-18 08:52 | & more