<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
デート
昨日から1泊で、うらちびが「転地学習」で留守にしています。
初めての学校からのお泊り。うれしくってたまらなかったようです。
お見送りに行きましたが、みんなo(^ー^)oワクワクうれしそうに出発しました。

お昼はお弁当、夜はカレーなのですが、
作るのは飯盒炊飯だけで、なんとレトルトカレーを持参するのです。
簡単ですねぇ。。。(笑)

お昼にはママ友達とお茶を飲みながらまったり過ごし、
夜は仕事帰りのうらだんと梅田で待ち合わせしました。
うらちびが生まれてから初めての二人での外食。
ちょっと豪勢に、中○言で伊勢えびディナーを♪

a0026889_7213077.jpg

昔、甲殻類アレルギーだった時期があり、ちょっと不安だったのですが
お腹がはちきれそうなくらい沢山いただきました。

が、この後大変なことに。
食べ過ぎて胃が痛くなり、
家に着く頃にお腹がとても痛くなってしまい、
トイレで脂汗をかく結果となってしまいました。
私だけなので、食中毒というわけではないようで。。。。。。
夜は眠れましたが、朝になってもまだお腹の調子は最悪。。。
贅沢な食事が身体に合わないようになってしまったのか。(ノ_・。)

好きでお腹が痛くなったわけでもないのに
せっかくの子抜きの夜を腹痛で過ごしたのでうらだんはご機嫌ナナメ。
仕方ないじゃないのぉぉぉぉ。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
やっぱり他のものを食べに行けばよかった。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-31 07:30 | & more
【芋きんつば】
a0026889_1015203.jpg


秋に採れたサツマイモがまだ残っているので
スウィートポテトにして、それを四角く切って、
周りに薄く溶いたホットケーキミックスを付けて片面ずつフライパンで焼き
芋きんつばを作りました。

芋の好きなうらだんは、口には出しませんでしたが、結構気に入った様子。
またどこからともなく(たぶん温室から)サツマイモを新たに運んできました。
それって、また作れっていうことかな?(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-27 10:15 | sweets
ホームパーティ?
アニーママんちで開催されたホームパーティ(別名ごちゃごちゃランド)に
招待していただいたので遊びに行って来ました。

アニーママんちに行ったのは2回目です。
初めて行った日は忘れもしない9/15でした。その夜に私は倒れてしまったのです。
だからアニーママも気を遣ってくれていました。

あれほどの悪いことは起こりませんでしたが、
アニーママんちのガレージで車を凹ませてしましました。(^-^;
これは完全に私のミスであります。\(>o<)/ギャーッ!
a0026889_21105942.jpg

手土産に、クルミと白イチジク入りのライ麦パンを焼いていきましたが
食べ物がいっぱいあったので、半分、明日の朝食に持って帰ってきちゃいました。
アニーママごめんね。(^-^;

たくさんのご馳走を買ってきて用意してくれていました~~
a0026889_21114017.jpg


これ以外にも大きなピザと、大きなレアチーズケーキもありました。

うらちびが帰ってくるので途中で抜けなければなりませんでした。
くぅ・・・・・・悲しい・・・・

参加者は11人と16ぷぅでしたが
ほとんどぷーちゃんの写真は撮れませんでした。(^-^;
(撮ったものはほとんど手ブレしておりました~~~)
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-24 21:12 | dog
六甲
a0026889_14191620.jpg

六甲山牧場に来ています。
爽やかです。

その他の写真はこちら。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-21 14:19 | keitai
レッサーパンダの風太君

a0026889_21134236.jpg

記事はこちら。「レッサーパンダの風太君」

2本足で直立するそうです。着ぐるみにしか見えないんですけど。(^-^;

★驚きの追加画像★
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-19 21:12
初めてのエリザベスカラー
a0026889_11154393.jpg

顎のイタイタが治らないので、
病院へ行きました。
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-19 11:15 | keitai
5月のパン教室
風邪を引いてしまいましたが、負けずにパン教室に行ってきました。
私はいつも、のどと鼻にくるので、教室の前に耳鼻科へ。
せっかくおいしいパンなのに香りがわからないのでおいしさ半減。。。
しんどいのにパン教室だけは休みたくないと言う、勝手極まりない私。(^-^;

a0026889_1712165.jpg

アニーズブレッド。
60センチの長さに伸ばしたパン3本を三つ編みにしてリング型に入れて焼きます。
けっこうなボリューム。

a0026889_17133975.jpg


a0026889_1714543.jpg

ベーコンエピ。フランスパンは我が家のオーブンでは難しいようです。。。
フランスパン専用粉買ってあるんだけどな。。。

a0026889_1715082.jpg

春雨の中華サラダです。ゴマダレで和えて、さっぱりとおいしい♪

a0026889_17154199.jpg

カカオサブレ。バターたっぷりだけどサックサクです。
食べているとホロホロ割れるくらい。

おいしいものは、元気な時に食べたいものです。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-17 17:09 | breads
ラム、きれいになりました。
a0026889_15495424.jpg


美容室帰りのラムです。
かなりボサボサで目元もうっとおしそうだったのですが
やっとすっきりです。
頭が大きかったのですが、小顔に変身できたね(笑)
でも。。。手、ながっ!!(ケンタの倍ほどありそうだ)


あ。。。日付まちがえた。(^-^;
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-16 15:52 | dog
らっきょう漬け
生まれて初めてらっきょうを漬けてみました。

あぁ、でもごめんなさい。
本当に漬けただけなんです。(^-^;

スーパーに行ってみると鳴門産の「洗いらっきょう」というのがありました。
しかも鷹の爪1本つき。(笑)1kgで980円。いかなごの新子と同じ値段ですね。
まずはこれをゲットいたしました。

米酢が900ccで298円。ザラメは家に残っていますが
「らっきょう酢」というのも売っていました。
昆布だし&ハチミツ入り。これも298円・・・
あやしい添加物なども入っていない模様。
我が家は酢の消費量がものすごく少なくて、米酢を買っても残るのが目に見えている。
というわけで、安易な方向へと流れてしまいました。

家に帰って、らっきょうを洗い、熱湯を回しかけてから乾かし、
大きな瓶やらジャムの瓶など4つに分けてらっきょうを入れ
らっきょう酢を注いでできあがり。冷蔵庫に保管いたしました。

う~ん、激しく手抜きですが、商品として売っている甘酢漬けのらっきょうが200gで198円。
トントンの値段で、一応手作りってことで(笑)
これで血液がサラサラになるとうれしいね♪
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-16 12:55 | foods
よもぎうどん
a0026889_13153846.jpg


グリッシーニを発酵している間に、よもぎうどんを作ってみました。
うどんを作るのは初体験です。

まずはヨモギから。。。
[PR]
by momorin-momo | 2005-05-15 13:18 | foods