【カボチャのチーズケーキ】
ほら、また始まった。。。。。。
作り出すと止まらなくなるこの性格。
で、粘土はどうなっているんですか?<自分

というわけで、今日は残っているかぼちゃでチーズケーキを。
これもやっぱり混ぜるだけ。
ハロウィンにぴったりですね~^^

a0026889_1254291.jpg

USJで買ったチャーリーブラウンのカボチャ?のポップコーンをいれる容器。
おとぼけの表情がかわいいでしょ?^^

a0026889_12544980.jpg

[PR]
# by momorin-momo | 2005-10-06 12:55 | sweets
【ヨーグルトポムポム】
ずいぶん涼しくなってお店にリンゴが並び始めたのと
冷蔵庫のプレーンヨーグルトがそろそろヤバイので
久しぶりにヨーグルトポムポムを焼きました。

a0026889_14364730.jpg


月曜日にうらちびを西宮の歯医者さんに連れて行ったときに
雑貨屋さんで見つけたかわいいフォーク。
写真には写っていませんが、スプーンもおそろいです。
Cafe style 、 Harb kitchen 、 Garden life と書かれていて
口に運ぶ部分にもワンポイントが。
お子チャマ趣味かもしれませんが、結構かわいいです。
アニマルシリーズもありました。

冷たい雨が降ったので、今夜はホワイトシチューにします。
(うらちびはビーフシチューが好きで、ホワイトはうらだんの好みなんですが)

レシピ
[PR]
# by momorin-momo | 2005-10-05 14:34 | sweets
ぼさぼさB.B.
日曜日に実家へ行ってきました。
久しぶりに会うB.B.はびっくりするくらい大きくなっていて
2㎏くらいだそうですが、毛がのびているので巨大やんちゃ坊主。。。
相変わらず私たちが行くと「うれション」で歓迎してくれます。(^-^;
足があまり長くなく、カサカサカサ。。。と早足で走る姿は
何か別の生き物のよう。。。。。。
マギー審司さんが持っているあのラッキーのよな。。。。
持ち上げると活魚のようにクネクネします。(ねーねのパクリ。だって本当にそうなのよ~)
もうちょっと落ち着いてくれないかなぁ~~
(普段母とだけ一緒の時はまったり過ごしているそうですが。)

a0026889_115245100.jpg

[PR]
# by momorin-momo | 2005-10-02 11:51 | dog
体育大会
10月だというのに各地で夏日を記録した今日、
うらちびの小学校の体育大会が行われました。
場所を取るために、お父さんたちが朝早くから並びに行きます。

数年前まで動いてくれなかったうらだんも、
一昨年あたりから場所取りに並びに行ってくれるようになりました。
だって、私がお弁当も作り、並びにも行き、
開会式前にうらだんがのんびり見に行くなんて許せないですよ。

7時開門で、普段から4時半起きのうらだんは、ケンタの散歩を済ませてから
4時40分に校門へ。その時すでに22番だったそうな。(^-^;
噂によると、1番の人は1時半から並んでいたとか。そこまでするか。。。。。

今年4年生の表現の出し物は「ソーラン節」でした。
この小学校では3年目連続の出し物です。
毎年微妙に変わっているようで、今年は「金八先生バージョン」だったそうな。

練習の時から筋肉痛でヒーヒー言っていたうらちびですが
もともと踊るのは大好きなので、とっても張り切っていました。
さすが高学年の仲間入り。低学年のかわいさとは違った力強い踊りでした。

a0026889_823434.jpg

a0026889_8235621.jpg

a0026889_824671.jpg


あとはリレーと綱引きでした。
綱引きは、うらちびの白組が2勝したにもかかわらず
全体としてはまた赤組の優勝となり、4年連続負けという悲しい結果に終わりました。
あと残り2回。1度くらい勝たせてやりたいものです。。。(^-^;
[PR]
# by momorin-momo | 2005-10-01 18:11 | & more
9月のパン教室
お久しぶりのパン教室です。
8月はお休みで、7月は初旬にあったので本当に久しぶり。

本日のメニュー♪
・明太子フィッセル
・いちぢくのガレット
・かぼちゃのサラダ
・いちぢくのパンナコッタ
 おまけのメニューで「モロヘイヤと卵の焼いたん」?(笑)

a0026889_17113477.jpg

今日はテーブルに乗り切らないのでは?というぐらい豪勢です♪
a0026889_17114659.jpg

いちぢくのスライスが乗った、リッチな生地のパンです。
a0026889_17115450.jpg

おまけに先生が食パンも焼いてくださっていました♡
a0026889_1712551.jpg

かぼちゃのサラダは、みんな大好き♪
a0026889_17122834.jpg

とっても簡単で意外なおいしさ。ポン酢と七味でいただきました。
a0026889_17124625.jpg

フィッセルというのは「ひも」のことだそうです。細い明太子フランスです。
a0026889_17125485.jpg

デザートのバニラビーンズ入りパンナコッタ。
上にスポンジ、生クリーム、そして、スライスしたいちじくを飾ってある豪華版です♪
最高においしかった~♬
[PR]
# by momorin-momo | 2005-09-28 17:18 | breads