人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ココアフリアン】
【ココアフリアン】_a0026889_17171656.jpg

実はフリアンを作りたくて、昨日卵黄消費メニューを作ったのでした。
ほとんどフィナンシェと変わらないのですが。。。
型は今日買ってきたシェル型を空焼きしてから、早速使いました。
9つできる型で、卵白二つ分。コロコロとかわいいフリアンができました。
(この写真では、貝の下の部分が見えてないですね~(^^ゞ )

フリアンというのは、フランス語で「おいしい」という意味だそうです。
フィナンシェは「金融家」 長方形の形は金の延べ棒の形とか。
細長いハート型の型が欲しかったのですが、取り寄せになるので
とりあえず、うらちびの好みのほうを買ってしまいました。

あぁ、どんどん型と脂肪が増えていく予感。。。。。。。(^-^;


レシピ
by momorin-momo | 2005-01-05 17:01 | sweets
<< 【サワーチェリークラフティ】 【シュークリーム】 >>